見出し画像

目標を達成するために必要なものは、信念であると気付かされた @horimotoharu

「どんな計画であれ、重要なのはあなたの信念である。信念なくして、結果を出すことなどは、あり得ない。」

心理学者の​​ウィリアム・ジェームズの言葉です。

先日、社内で5月から8月までの各部署ごとの売上目標を立てて発表するミーティングが開かれました。私、堀は、メディア・コンテンツチームのリーダーとして目標設定に携わりました。

メディア・コンテンツチームは、記事制作、写真撮影、動画制作、SNS運用が主な業務内容です。どれも、ラブソルが設立された当時はなかった仕事。ここ数年で少しずつ、お仕事をいただけるようになってきました。

依頼が増えている分野ではありますが、もっともっと売上を伸ばしていけるはず。
どんな施策が考えられるのか、チームのメンバーと共にアイデアを出し合いました。

売上目標を達成するために、チームとして取り組んでいくこと

メディア・コンテンツチームが売上を伸ばしていくためにできることとして、主に2つのことがあげられました。

・依頼をたくさん受けられるような体制の構築
・コンテンツ制作、メディア運営を請け負っていることの情報発信

まず、体制の構築です。いただけるお仕事が少しずつ増えてくる中で、一部メンバーに仕事が偏ってしまうことが増えてきました。受けられるキャパが一杯になってしまうと、新規のお仕事を受けることができないという問題を抱えています。

個人に依存せず、チームとして仕事を受けられるキャパを広げていけば、売上が増加すると見込んでいます。

そして、もう一つは認知度の問題です。依頼いただくお仕事が増えてきているとはいえ、まだまだコンテンツ制作を行っていることの認知度は低いです。

弊社は元々、ノベルティ制作の会社として立ち上がっていることもあり、長くつながりのあるクライアント様でも、コンテンツをつくれることをご存知ない場合も多々あります。
「ラブソルさん、こんなこともできたんですね!」と、驚きの声をいただくこともしばしばです。

お取引のあるクライアント様はもちろん、SNSでゆるくつながっている方々に、コンテンツ制作を行っていることを周知していくことは、新たな売上につながっていくと考えています。

目標を達成するために必要なことは、信念なのではないか

目標をクリアするために、チームとして取り組むべきことを決めました。

では、それを淡々とこなしていけば良いかというと、そうではない。

達成には、やり切る信念が必要です。

先日、ラブソルのクライアントであり、一緒にお仕事をすることもあるgoodbuff Inc.代表のみずのけいすけさんがこんなつぶやきをしていました。

このつぶやきに対して、もっとも早くレスポンスしていたのが、弊社代表のゆかさんでした。

目の前に来たチャンスを逃さずに、すぐに行動を起こす。自分の目には、ゆかさんの行動が、絶対に目標を達成するという信念に基づくものに映りました。

そこで、やるべきことを決めた自分が、一息ついて悠長に構えていることに気付かされました。
8月は、思っている以上にあっという間にやってきます。

冒頭の言葉にあるように、信念なくして、結果を出すことなどは、あり得ないです。

絶対に達成するという信念を持って、日々を過ごしていきます。


コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら

ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?