見出し画像

さなぎから蝶になるように、プランナーメンバーがじわりと成長中 Le Plan Journal. May 1/4 @mikaikeda6

ホノルルのホテルでジャーナルを書いています。ルプラン代表の池田です。
GWの後半に日本を飛び出し、南の島にやってきました。実は、以前ハワイにきた際に知り合った方から、グッズ制作のご相談をいただき、そんな打ち合わせもしてこようと思っています。

さて、今週もルプランの1週間を振り返っていきます。
この前の週に、普段はリモートで働くメンバーがオフィスに大集合しました。リアルで仕事をしてから各地に戻ったのですが、そこからの変化がすごいんです! まだプランナーとしての仕事をはじめてまもないメンバーもいますが、一人一人がお客様のため、会社の売上のためにできることをやろうと前向きに動いてくれています

ー4/29(Sat.)・30(Sun.)

GWムード高まる週末。
私は、ルプランの姉妹会社であるラブソルが運営サポートをしている、小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンの撮影に伺っておりました。

小学館の撮影スタジオにて、プロのヘアメイクさん、カメラマンさんによるメンバーさんの撮影会。なんとも贅沢な企画です!
実はカメラマンの仕事もしている私は、本格的なスタジオ撮影の様子に興味津々

ものづくりのルプランにおいても、撮影は大事な仕事です。
いくら良いものをつくっても、発信する際の写真が下手だと魅力が伝わらないですから。日々勉強です!

鹿児島でプランナー業に励むゆいちゃんは、前週、オフィスをはじめて訪れていました。コロナ渦にラブソル・ルプランでのお仕事を始めたので、なかなか訪れる機会がなかったのです。
東京でリアルでオフィスでの時間を過ごし、多くの刺激を受けて帰ったようです。
これからの活躍がますます楽しみ!

ラブソル代表のゆかが、ユニクロのオンラインストアで買い物をしたら、ノベルティのタンブラーが送られてきたのだとか!
シンプルで使いやすそうなデザインと形状が良いですね。そして、配布数はさすがユニクロ、圧巻の数量です。私たちも、こんな風に全国の人が手にするノベルティをつくってみたいなぁ!

ちなみに、このタンブラー欲しさに私もユニクロで買い物をしたのですが、残念ながら外れました(涙)

今1件動いている、ものづくりの案件。コスメ系のオリジナル品製作で、パッケージだけでなく、中身の制作も検討しています。
実はずっと夢だったオリジナル商品の開発で、とてもワクワクしています。

今までお付き合いのある業者では中身の製造はしていないので、新たな取引先を開拓中。以前勤めていた化粧品会社の同僚にも声をかけて情報収集中です。新しいお仕事をいただくことで、新しいつながり、以前のご縁の復活があるのは嬉しいことです。

ゆいちゃんが、写真の撮り方について研究中。喫茶ラブソルのメンバーさんからお土産でもらったお菓子を、なんとか素敵に撮ろうと格闘したようです。
先ほども書きましたが、商品の魅力が伝えられることは、ものづくりに関わる者として大事なこと。練習あるのみです!


ー5/1(Mon.)

月曜日は全体ミーティングがありますが、最近ではその前にチームごとに仕事の進捗確認のミーティングを行っています。
ものづくりに携わるプランナーチームでは、5月はじまってすぐに行う予定の、5〜8月の目標設定について話し合いました。

10分だけのクイックなミーティングなのですが、直近のやることについて話す以外に、話し合う必要があるテーマについて打ち合わせすることもあります。短い時間だからこそ、ギュッと的を絞って話すようにしています。

続いてのラブソル・ルプランミーティングでは、今回は前週にメンバーが書いた記事の中で、印象的だったものをシェアして感想を伝え合いました。
ラブソル・ルプランでは、誰もが自分の仕事を外に伝えるための言葉を持つべきと考え、毎週記事を書いています。自分の記事をより良くするためにも、お互いの記事に関心を持つことは大事です。

その後は、各自が今後に向けて考えていることをシェアして検討しました。

オンラインでプランナー業をしているめぐさんが、もうお昼!? とびっくりしていますが、これわかります(笑)

月曜日はミーティングでみっちり頭を使うのですが、ふと気づくとお昼になっていた! ということ、よくあるんですよね。
オフィス組は社内でご飯をつくって食べますが、リモート組もしっかり食べて午後を迎えられるように声をかけ合っています。

この日、ノベルティカフェのメルマガがスタートしました。
実は、少し前からお問い合わせフォームに、ものづくりの情報をお送りして良いか伺う項目を入れています。OKとご連絡いただけたお客様からメルマガをお届けすることに!

一度お問い合わせいただいたり、制作をさせていただいたお客様とのご縁をつないでいきたいという想いからはじめました。これから、いろいろな情報を発信していきます。

月曜日・火曜日は暦の上では平日。この後、祝日が続き本格的なGWに入ります。
祝日は、多くの業者・工場がおやすみになるため、ものづくりの動きがピタリと止まります。ということで、ノベルティやオリジナルグッズに携わるメンバーはこの2日が大事なタイミング!

各事業者さんへの確認や連絡を頑張りました!

夜、出社メンバーでお疲れ様会。
ブルワリーで美味しいビールと食事を囲みながら、今後の仕事についてなど、真面目に語り合います。

私は、置いてあるグッズに興味を惹かれていました。
最近、ノベルティカフェにお問い合わせの多い、オリジナルグラス。こちらのお店でも制作されていました。ビールの種類に合わせて形状違いのグラスに同じロゴを入れて。こういった制作ももちろん行っています


ー5/2(Tue.)

晴天の火曜日。先ほども書いたように貴重な貴重な平日です。
午後から、楽しみな予定もあるため張り切って午前中を過ごすほのか。
ラブソル・ルプランでは、仕事も遊びも全力でやるのが良しとされています。だって、仕事だけやっていても深みのない人間になってしまいますから。遊びの中での学びもたくさんあると思うのです。

5月から8月の目標設定ミーティング第2回。社内発表を数日後に控え、具体的に売り上げを上げるには? にフォーカス。今回は営業力強化に取り組むことになりました。
それぞれが、お客様のニーズを見極め、アプローチしていきます。
みんなの勢いがすごくて、なんだか頼もしい!

午後、オフィス出社メンバーの一部で、餃子フェスなるものに行ってきました。
1週間ちょっと前に、ベルギービールウィークエンドという催しにも参加していて、それぞれのイベントの企画やオペレーションについて会話しながら餃子をいただきました。
ほら、遊びからの学びってあるでしょう?

ゆいちゃんは、プランナーのお仕事に、無印良品のメモパッドを愛用しているのだとか。
とにかく手で書く、わかります。私も打ち合わせの内容や見積もりを、まずはノートに書いて整理する派です。

手書き派の方、いらっしゃいますか? 先日、ノベルティカフェでオリジナルメモパッドつくろうか? なんて話もしていました。

夜、とあるホテルの周年記念品について、デザイナーさんとオンラインミーティングをしました。
デザイナーさんが考えたアイテムを、どうやって実際に制作するか考える作業はとても楽しいです。ご予算や素材の希望などに合わせるのが難しくもあるのですが、これがまたチャレンジングで燃えるのです。


ー5/3(Wed.)

GW本格スタートの水曜日。ラブソル・ルプランではオフィスに出社するメンバーが。GWの後半からまとまった休みをとるため、今は働く時期と決めた面々です。
働く時間も場所も、予定に合わせてできるだけ柔軟に選べる環境をつくりたいと考えています。

ゆいちゃんは、お友達とお食事に行っていたようです。そういうオフの時間にも、ついつい置いてあるカップでノベルティカフェのことを考えてしまう。
お仕事を愛するメンバーが多いのです。


ー5/4(Thu.)

この日は、先日より各チームで話し合いを続けてきた、目標設定について発表する時間がありました。
1月から4月を振り返りつつ、5月から8月の目標と何を強化していくか、チームの代表者が話しました。
チームによって、発表の仕方も資料もまちまちでしたが、その個性がかえってよかったと個人的に思いました。
一人一人がここまで売上にフォーカスして考えたことはなかったはず。これからに向けての意思が感じられる良い時間になりました。

めぐさんは、先日受注したオリジナルタオルの制作についてのデータ作成をしています。
決まったロゴに、5周年の文字を追加します。ラフをつくり、ラブソルのデザイナーでらみにフィードバックをもらいました。

非デザイナーもデザインについて知っておいて損はない。知った上で、デザイナーさんに依頼したり、お客様にアドバイスしたりすることで、やりとりに幅が出ることは確実です。

ノベルティカフェで、何度もオリジナルグッズの制作をやらせてもらっている、家系ラーメン箕輪家さん。土曜日のイベントに向けて、タペストリーとメニュー表を制作しました。

メニュー表は、時間短縮のため自社で作業しました。久々にパウチと断裁機を持ち出して作業しましたが、やっぱり実際に手を動かすのって楽しいですね。当日、盛況でありますように!


ー5/5(Fri.)

ゆいちゃんは、最近自らのオリジナルグッズを制作したい欲に駆られているそうです。
ヨガインストラクターでもあるので、ヨガグッズやこのツイートのような筋トレグッズが気になるご様子。

月に一度、前月の振り返り面談を行っています。前月やったお仕事について、内容と満足度、改善点など自己評価してもらい、そのシートをもとに面談します。
この場で、仕事の幅が広がったりするので、お互いに超真剣。今後に向けて前向きな話ができました。

箕輪家さんのタペストリー、特急でデザインし、特急でプリントしてお届け。
デザインを担当したでらみが、印刷業者からの受け取りと納品までやってくれました。デザインはラブソル、印刷はルプランが行いますが、相互にフォローしあえる関係が強みです。

この日の夜、私とゆかは羽田から海外に出発。GW後半をハワイで過ごすことにしました。
出発日も、社内の諸々の調整などやることてんこ盛りでバタバタしていたのですが、そんな中、社内メンバーがガッシガシ働いているのが伝わってきて、頼もしかったです。
GWだし、もうそろそろ休んで! と思ってしまうほど、よく働き学ぶメンバーが揃っています。

GW前夜から突入までの1週間を振り返りました。
なんだか体感的には、結構怒涛でした(笑)
しかし、そんな中、メンバー一人一人の成長が強く感じられました。なんというか、目の色が違ってきているんです。
これから夏・秋にかけて、どうなっていくのか、楽しみでなりません。

***

池田実加▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?