見出し画像

ブリーチを繰り返した乾燥毛が、悩みです。 @saayoo345 #PR

ラブソルnote、毎週金曜日担当のため、毎回一週間お疲れ様ですと書き始めている気がします。メディア事業部のさよです。

みなさま、一週間、お疲れ様でした。(頑な)


今週中頃の出来事ですが、とある新製品発表会にお邪魔してきました。

「髪と肌は大事だから。あと姿勢。まずはそこから美人に見せよう」

と前職(アパレル)で言われ続けていたわたしです。ヘアケアには興味があります。

この度NYのトップサロン「WARREN-TRICOMI NEW YORK」のマスタースタイリスト・エドワード・トリコミさんと株式会社アトレさんがヘアケアアイテムを共同開発したのだそうです!


とはいえ、美容師さんってめちゃめちゃいるじゃないですか。NYのトップサロンという言葉がつくだけでものすごい気がしてしまいますが、さてエドワード・トリコミさんという方はどんな方かとご紹介しますと...

画像1

こちらのお写真のお方です。

名画『シザーハンズ(1990)』をご存知でしょうか。

ジョニー・デップが演じた両手がハサミの人造人間「エドワード」、そのモデルとなったのが、このエドワード・トリコミさんなのだそうです…!

「シザーハンズ」にモデルがいたとは…。映画ではその両手から生み出されるもので人を喜ばすこともあれば、凶器として傷つけてしまうこともあり…。優しく繊細な彼の生き様に胸がキューっとなってしまうところですが、エドワードさんが誰かを傷つけたりといかそういうわけではありません。

ティム・バートン監督は彼の独特なカット技法にインスピレーションを受けモデルにしたそうで、その技術は類をみないものなのだとか。

顧客リストにはナタリー・ポートマンやトム・クルーズ、過去にはココ・シャネルやサルバドール・ダリといったセレブが名を連ねます。

ニューヨークの高級ホテル「プラザホテル」(憧れすぎてフードコートだけ行きました!)に旗艦店を持ち、アメリカ・日本・インドでサロンを運営しているのだそうです。

日本には表参道・大阪・神戸の3店舗があるそうです。

なんかごめんなさい。

レジェンドでした。


というわけで、じゃあどんな商品を開発されたのかというと、こちらの3種類です。

画像2

(左より)
ープレチャージ ウオーター (500ml ¥3,680)
ーヘアモイストチャージ シャンプー(200ml ¥2,780)
ーヘアシャインチャージ ミルク(200ml ¥2,340)

※全て税込

ドラッグストアに売っているヘアケア剤よりは、少しお高めに感じる値段設定でしょうか。

これは「髪質に変化をもたらす新感覚のヘアチャージシリーズ」

髪の毛は1本1本が通常6~8枚程の薄ーい層(キューティクル)で覆われていて、健康的なキューティクルは規則正しくうろこ状に重なり合っています。

キューティクルくんたちは髪を外部ダメージから守ると同時に、髪内部のタンパク質や水分を外に出さないように頑張ってくれる存在です。

様々なダメージによりこの重なりが乱れることでタンパク質が流れ出し、ツヤがなくなったり切れ毛や枝毛へと繋がっていきます

開きっぱなしは困るけど、栄養入れたい時には開いてくれないと中まで栄養は入りにくいという性質なのです。

我々生きているだけでも日光やドライヤーの熱など髪の毛にダメージを受けているもの。過度なブラッシング、ヘアカラーもそうですね、毎日のヘアセットも。

毎晩お風呂の後、髪の毛はすぐに乾かしていますか? キューティクルは濡れていると開く習性があります。このままの状態で過ごすということは、栄養素ダダ漏れ。(言い過ぎか)


毎日毎晩やってきたはずなのに「本当は結構手がかかるじゃないの…」と思ってしまうヘアケアですが、このシリーズではキューティクルを柔らかくしながら、内部まで栄養を入れてくれるようです。

特にCMCと呼ばれる髪の内部の様々な物質をつなぐ水の通り道に着目しているそう。

プレチャージウオーターでキューティクルを柔らかく開いた後にシャンプーとミルクがCMCを通って栄養を内部に届け、ギュッと閉じ込めてくれるイメージでしょうか。

 

画像3

ラブソル公式Twitter中の人・ゆりぴさんがデモンストレーションでプレウオーターを使いブローをしてもらっていました。ドライヤー前に使っても良いのだそうです。2Way!

画像4

キューティクルを整えてツヤッツヤの手触りになってましたー!(やたら触る)

なんだか、ものすごく知っているふうに書いてまいりましたが、一生懸命調べました。(もし間違っているところがあれば、そっと教えてください)

そして偉そうにさもヘアに気を遣っているかのように語りましたが、

画像5

パサパサやないかーい

と、いうわけで、せっかくの機会ですのでこのシリーズを使い切り、その効果をレビューしたいと思います!(突然の新企画)

めっちゃ好きな「美容師あるある」

何を隠そう、わたしの髪の毛はブリーチを繰り返したなかなかなダメージ毛です。毛先の方は3~4回はブリーチしているはず。

日々、とりあえずツルッとさせてくれそうなオイルとスタイリング剤で誤魔化している感はありますが、放っておけば、「ふふぁぁああ〜」と広がっていく、一本一本か弱い子達です。

このセットで期間はどれくらいもつのだろう? それも見ながら、わたしの髪一本一本に栄養を届けていこうと思います!

続編を、ご期待くださいませ!

----

LA BOUSSOLE
ライター
柴 田 佐 世 子
Twitter :: https://twitter.com/saayoo345
note :: https://note.com/daygrapher_ao/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?