見出し画像

#Domaniサロン をつくっている愛に溢れた人たち @mikaikeda6

本日、小学館さんの女性誌「Domani」のオンラインサロンがスタートしました。

ラブソルでは、こちらのサロンの立ち上げや運営のサポートを行います。

どうしてラブソルが関わることになったのか、そしてサロン立ち上げへの想いについては、コミュニティマネージャーのゆかのnoteに詳しく書いてありますのでぜひ呼んでください。

私は、ゆかと共に、サロンの立ち上げに向けての打ち合わせに同席してきました。
小学館のDomani編集部の方との打ち合わせです。

その方達があまりにも素敵で、大好きになったので、その想いを書いてみたいと思います。

ーカッコイイワーママ雑誌をつくる人たちは、暖かく素敵な人たちだった

ゆかのnoteにもあるように、このサロンの話が最初に出たのが昨年の末。
箕輪編集室内で募集のあった雑誌モニターに、ゆかが手を挙げたところから始まりました。
その中で、いま売り上げが下火と言われいている雑誌の売り方についてのお話になったそうです。ゆかはファンを可視化すべくオンラインサロンを作ってはどうか? と言ってその場で大変盛り上がったということでした。

私はモニター会の翌日、その話を聞いたのですが、もともと世界観が強くあり、ファンもついている雑誌。確かにオンラインサロンに向いているなと感じたのを覚えています。インフルエンサー型のサロンとは違う、新しい形のサロンになるのではないか? そんな会話をした記憶があります。

程なくして小学館さんから正式にやってみたいというお話をいただき、立ち上げに向けて、ラブソルはアドバイザー的な立ち位置で関わることになりました。

Domaniの編集部さんにとっては、きっと青天の霹靂だったのではないかと思います。最初の頃、お打ち合わせで伺うと、やりとりをする編集長さん、副編集長さん共に、「オンラインサロンってそもそも何?」「それって怖くないの? 良いものなの?」という意識が強かったように見えました。
気持ちわかります。

しかし、打ち合わせを重ね、ゆかからオンラインサロンがどういうものか。Domaniでやることでどんな効果が起こりうるか。というような話をしていくうちに、「楽しそう」「やってみたい」という雰囲気が強くなっていったように思います。

編集長さん、副編集長さん共に、紙の本を作る本業がものすごく忙しいのは想像に難くありません。それなのに、打ち合わせはいつも、それはそれは楽しいものでした。なんだか場の空気がものすごく良いのです。
前回の打ち合わせの内容をしっかり理解して次の打ち合わせを迎えている姿勢には、いつも感動しました。初めてでよくわからないオンラインサロンというものを理解しようとする意識の高さを感じました。

だから、ラブソルとしても、出来るだけ負担なく心配なくサロンをスタートできるよう、色々とサポートしようと強く思いました。

ー全ての原動力は「愛」

この素敵な空気感を作っているものはなんだろう? と考えてみたのですが、根底に流れているのは「愛」だな、と思っています。

Domaniという雑誌への愛、読者への愛、関わる人たちへの愛。

愛に溢れる人が作り出す、愛のある世界。
それがDomaniにはあると感じます。

今日、オンラインサロンがスタートしました。
その裏で、担当者の皆様と打ち合わせをしていました。

打ち合わせと書きましたが、やったことはZOOMの練習。
オンラインサロンですし、このご時世なので、新しいDomaniサロンはどうしてもオンラインでの活動がメインになります。これから色々なイベントを企画しているので、スムーズに進行すべくZOOMの練習をしました。

ZOOMに慣れていないから、本番で戸惑うといけない。練習したい! こんな真面目な方々なんです。
でも、オンラインツールはちょっと苦手なようで、今日の練習でも四苦八苦。そんなお茶目なところも人間味があってとても魅力的なのです♡

この打ち合わせの時に、もうサロンに10人以上の参加者がいました。
それをみた編集長さんが開口一番「入ってくれて嬉しい、なんだか愛おしい」と、我が子に友達ができたような表情で語っていました。
ものすごく素敵じゃないですか!?

また、参加者にどうやってこれから楽しんでもらおうか。そんな話もどんどん出てきてまたまた大盛り上がり。
とにかく、Domaniが好きで集まってきてくれた方に満足してもらいたい! そんな想いに溢れているのです。

今日、Twitterで、Domaniのサロンって興味あるけれど、キラキラ女子が集まってそうでちょっと敷居が高いかも…というつぶやきがありました。
この気持ち、よくわかります。女性向け雑誌、カッコイイワーママ、キャリアウーマン…なんだか凄そうだし、ちょっと派手そう。そんなイメージがあるかもしれません。

そんな不安がある方に、お伝えしたい!

Domaniサロンをつくっている人たちは、とーっても素敵な人たちです。
素敵だけど、怖くないし、カッコイイけど、カッコつけてない。
とてもナチュラルで、とにかく愛に溢れた人たち。

気になる方はぜひ入ってみてください。
愛に溢れた世界がそこにありますよ。



---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?