見出し画像

1人ではできなくても、みんなでならできるLA BOUSSOLE Journal June.1/5 @mikaikeda6

今週もやってきましたラブソルジャーナルタイム♡
ここ数週間は、日毎に担当を決めて書いたものを、週末に由香or私がまとめると言うスタイルでやっています。今週は代表の池田がまとめます。

6月に入ってからなんだか時間が経つのがめちゃくちゃ早く感じ、やや焦りを感じているうちに、昨日誕生日を迎えました。
昨年は新しいコミュニティがいくつもスタートし、新しい出会いがたくさんあった一年でした。
これからの一年も、仲間と一緒に、新しいこと、楽しいことがたくさんやっていきたいと思います。

ー6/1(Mon.)

朝8時にラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」がリニューアルオープンしました。noteコミュニティからCAMPFIREに移動。
ビジュアルも一新しました。

続々とメンバーさんが加入してくれてラブソル一同大盛り上がり。
嬉しいことに、みなさんがTweetしてくださったり、支援ページにコメントを書いてくれたりしたこと。

これから遊んだり、学んだり、身体を動かしたり、飲んだり食べたり…楽しいことたくさんしていきます!

コミュニティといえば、最近コミュニティ事業部でご一緒しているこっとんさん。6月頭に他にも色々とリニューアルや新規立ち上げを迎えるサロンを抱えるラブソル。こっとんさんに力強くサポートしてもらっています。

同じく8時にラブソルnoteの"羅針盤のつくりかた"に最新記事がアップされました。
ラブソルがお仕事で関わった素敵な方達インタビューをするシリーズです。

今月は、このマガジンの第1回にも登場いただいたレストランPetite maison de Harryのシェフと奥様。
コロナ渦を生き抜いてさらにパワーアップしたお二人の信念に触れています。

午前中は月曜恒例のラブソルミーティング。
この時間に、各事業部の進捗報告、これからの展開について相談します。雑談もありあっちゃこっちゃいきますが、とても大事な時間になっています。
毎回でらみがグラレポをしてくれます。今回は新しいタッチで可愛い!
ちなみに、真面目な(?)議事録はさよがとってくれています。

ランチはお蕎麦。冬は鍋、夏はお蕎麦がラブソルのダイエットバージョンの定番メニュー。
そうそう、お蕎麦にはつゆをかけず、ごま油とお塩でいただくのが流行っています。めちゃくちゃ美味しいです。

お蕎麦だったのでお腹が空いたのですが、おやつも甘酒と豆乳のスムージーでヘルシーに。
ミキサーで冷凍フルーツと混ぜて飲むのが最近のお気に入り。
私は飽きっぽいのですが、みんな甘酒やスムージー作りに飽きないで欲しいと願ってるみたいです。どうかなぁ笑

夜、残業をしていたでらみと私。早く帰れば良いのに、工作あそびに興じてしまいました。
なぜかでらみがある日買ってきたハトメパンチ。買ってきたのに放置してあったのを思い出し、ちょっと遊んでみました。かっこよくて二人で震えました。素敵な商品タグが作れそう♡


ー6/2(Tue.)

5月からラブソルにジョインしてくれているスガイくんが、ラブソルnoteに書いてくれました!

いろんな働き方があっていい。ラブソルでは出社も強制ではないし、複業の人がほとんどです。
スガイくんも、メディア事業部でライティングのお仕事をしてくれていますが、お米農家であるご実家のお仕事を手伝いながらラブソル以外のライティングのお仕事もしています。

関わり方はそれぞれですが、このコロナ禍の中、着実に仲間が増えていまして…。メインメンバーは女性ばかりのラブソルですが、実はメンバーには男性が結構いてくれます。
こんな仲良しなやり取りを見て、ほっこり幸せな気持ちになりました。

画像1

喫茶ラブソルもリニューアルオープンして、14名もの方々が集まってくれました。世界から見たらちっさくて取るに足らないかもしれないけれど、私たちにとっては親戚のような存在です。

また、それ以外にもラブソルと関わってくれる人たちが様々なカタチで増えています。ゆかが始めた「目標振り返りチーム」もその1つです。
ラブソルスラックの中に、限定で作られたこのチーム。チャンネルの中で、毎週一回の振り返りを一年間、52回していくというもの。
ラブソルメンバーであるかどうか、喫茶ラブソルメンバーであるかに関わらず、知人たちでじわじわと構成されているチームです。

みんなが何に頑張って、何に熱中して、何に迷っているかを振り返り投稿を通して知ることで、応援したくなるし一緒に何かしたくなるんです。
1人では続けられない振り返りも、こうやってみんなでなら続けられるんですよね。

さて、火曜10時といえば、喫茶ラブソル向けの無料オンラインヨガ。この日は、めっちゃ動いて汗かくやつでした…!
毎回、参加メンバーの様子を聞いてプログラムを組んでくれるとっこ先生のヨガ。一度として全く同じ流れだったことがありません。本当にすごい!

この日のお昼は、こんな感じ。ラブソルにおける食って、かなり重要です。食べること、眠ること、遊ぶこと、そして働くこと。私たちをかたちづくる中で、とても大切なことだから。
福利厚生、バッチリなんです(笑)


ー6/3(Wed.)

ゆか・みかとゆきえは、朝からX BODYでトレーニング!
緊急事態宣言下において、オンライントレーニングを立ち上げた関係で運動する機会に恵まれていただけあって、案外動けたんですよっ!

この日、サイト制作やコンポジ制作、ECサイト運営などでずっと関わってきた元宝塚歌劇団のフリーランス女優、星乃あんりさんのオンラインサロンがリリースされました♡
ラブソルでは、こちらを全力サポートしています。

一見、常人とは違う特別な世界の華やかな人のように感じるけれど、あんりさんはどこまでも等身大の、もがきながら前に進んでいく素敵な女性。
そばにいることで、ラブソルも確実に良い影響をいただいています。

自分の人生をしっかりデザインしているあんりさんと、ファンをつなぐ架け橋のようなコミュニティを。そして、トレーニングを通してお互いに進んでいけるような場を。
あんりさんも心を砕いて作っていこうとされています。
きっと楽しい場になる。そんな予感でいっぱいです。

同時に、6月3日は、でらみの誕生日! (まだ26歳だった…)

本人の希望で「手巻き寿司」でパーティーをしました!
ラブソルからのプレゼントは、旅のチケット。無事に旅立てますように。

ちなみに、パーティーの間にはも運営する「とっこヨガ」があったり、ゆかは、佐渡島庸平さんの主宰するコミュニティ、コルクラボにあるコミュニティマネージャー部さんに呼ばれてオンラインイベントに登壇したりと、相変わらずの慌ただしさでした(笑)


ー6/4(Thu.)

この日は、ここのところ体調不良でお休みしていたゆりぴが久々に出社。久しぶりにラブソルランチを一緒に囲みました。ラブソルの公式ツイッターの運用も担当しているゆりぴ。こんなツイートをしていました。まだまだ本調子ではない様子。たくさん食べてきちんと動いて、早く元気になってね。

楽しいランチのあとは各々怒涛の仕事タイム。合間に甘酒スムージーでブレイクです。
このツイートの私のデブっぷり…なかなか衝撃です。
ダイエットをしなければと決意を新たにしました。

夜にはラブソルが運営をサポートしているコミュニティ「Anri's Beauty Camp(あんキャン)」で初のFacebookLIVE配信が行われました! FacebookLIVE、いまやコミュニティ運営において欠かせないツールです。

最近は、双方向性のある音声・動画コミュニケーションにはZOOMを、一方的な動画コンテンツのLIVE配信にはFacebookLIVEという使い分けをしています。ZOOMなどのビデオ会議ツールって、画面をオフにしてもどうしても拘束されている感覚になりませんか? その点FacebookLIVEはテレビ番組のような感覚でリラックスして視聴でき、かつチャット欄でゆるやかにコミュニケーションを取ることが出来ます。簡単にアーカイブ保存できるのも魅力です。

その後は喫茶ラブソルでオンラインお茶会が行われました。新しいメンバーさんの歓迎会も兼ねて開かれたこのイベント。自己紹介だけで楽しくて仕方がないなんて、幸せすぎますよね。

どこかオタク気質を持った人が集まってくる喫茶ラブソル。メンバーの数だけ知識や話題の広がっていくのが面白くて仕方がありません。今後もイベントが目白押し。気になる方は #喫茶ラブソル で動向をチェックしてみてくださいね♪


ー6/5(Fri.)

あっという間に金曜日。ゆか、みか、ゆきえは朝からまたまたX Bodyでトレーニング。この日はお世話になったトレーナーの和希くんが退職されるとのことで、最後のトレーニングでした。
電気を流しながらの20分トレーニング。最初に受けた時は筋肉痛で翌日動けないほどだったのに、今では気持ちよく電気を感じて筋肉を鍛えてる感覚が出ていました。
今まで、ありがとうございました!

午後からは、コミュニティ事業部のミーテイングでした。
ラブソルでは、今複数のコミュニティを運営していますが、それぞれ担当者をきめています。
ミーティングでは、それぞれの担当者が担当コミュニティの状況を共有しました。

コミュニティごとに抱える課題や良い点をシェアしあうことで、どのコミュニティも活性化できるようにしていきます。
ラブソルでは、人数を増やせば良いのではなく、中身の充実、参加者の満足度をあげることが大切と考えています。

今週、オンラインサロンをオープンした星乃あんりさん。この日は、オンラインショップで新作商品が販売になりました。こちらもラブソルでサポートしています。
今回の新商品は、どれもこれからの季節にぴったりのデザインです。

夜は、インフォグラフィック・エディターである櫻田潤さんのコミュニティ、櫻田ラボのオンラインイベントが行われました。ラブソルでは櫻田ラボの運営もお手伝いしています。
久しぶりのオフラインイベントだったこともあり、櫻田ラボメンバーの皆様の楽しそうな雰囲気に癒される時間でした。

22時からはとっこヨガのレッスンもありました。6月から、出社してのお仕事が再開している会社も多いので、平日昼間のレッスンをなくし、金曜22時に移動しました。
この日は伸びる動きを中心のプログラム。金曜夜なので、1週間の疲れを癒し、伸ばして解いてもらいました。
こまめに体をいたわることが大事だととっこヨガに参加していると気付かされます。

ー6/6(Sat.)

この日のラブソルnoteは、アライアンスメンバーとして新たにラブソルにジョインしてくれたこっとんが担当!

もともと、オンラインサロンの運営で一緒だったのがご縁で、コミュニティ事業をサポートしてもらっています。
少しずつ仲間が増えていくのが、楽しい!

実は、前夜から「合宿」と称してゆかみかゆきえでらみで、ラブソル第二領域プロジェクトを進めています。
ラブソルとは、を説明できる資料を作るべく…!

と言いつつ、前日はなんだかんだとイベントごともあり進められなかったので、二日目は朝活からスタートしました。

10時からは、始動したばかりのAnri's Beauty CampのチームMoltのオンライントレーニング!
あんりさんのトレーニングは、一見そんなにハードそうに感じないのに、どわっと汗をかくのです。きっつ! となっても、あんりさんの優しくも芯のある掛け声で最後まで頑張れてしまうところがおすすめです。

終わった後は、みんなで自己紹介して盛り上がりました。始まったばかりのコミュニティ、最初に集まってくれたみんなとひとつひとつ作っていく感覚はたまりません。

トレーニングの後は、また合宿に戻る一同。
朝の打ち合わせを元に、実際に各自時間を決めて手を動かして、成果をシェア・フィードバックを繰り返していきます。
普段なかなかできない第二領域が少しずつ進んでいきました。

途中、お茶を入れようと立ち上がったら、この日たっぷりした布のワンピースを着ていたゆかが、なんだか絵画のように見えたので思わずパチリ。
撮ったら呟くのがラブソル流(笑)

このワンピース、ラブソルでwebサイト制作をやらせていただいているグラン山貴さんのもの。
四半期ごとに新商品の撮影会も楽しいのです。コロナの影響で中止になっていましたが、再開するのが楽しみです。

稲垣カメラマンによる美しいお写真はこちらから見られます。

喫茶ラブソルでやっていたプレゼント企画。
名前入りのボールペンと、刺繍入りタオル。続々と到着ご連絡をいただいています。

皆様、届いたアイテムとメッセージカードの写真を撮って呟いてくださっている! 本当に喫茶のメンバーさん、あったかくて家族みたいな感じ。大好きです!

夜は、Domaniサロンでイベントがありました。こちらもラブソルで運営サポートをしているサロンです。
表紙モデルの芹名さんにお話を伺うイベント。
モデレーターはさよが勤めました。ラブソルであらゆる取材・インタビューをしているさよ。このイベントでも軽妙にトークを進めていました。

そして、イベント恒例のグラレポはでらみ。
6月号の表紙写真の美しい母娘にシンプルな色合いで描かれています。
イベントや開催する場所によって、デザインや見せ方を変えて行くのが大事。最近バリエーションが増えていますね!


ー6/7(Sun.)

日曜日は喫茶ラブソルの手帳会からスタートします。
ついダラダラしがちな日曜日の朝にイベントがあるとシャキッと起きられるから不思議。
ゆかも書いていますが、みんなでやることのパワーを感じます。

手帳会に続いては、とっこヨガ。
今朝も15名程度の方に参加いただきました。
とっこヨガって、本当にすごくて、参加者の要望に全て答えてプログラムを組んでくれるんです。

例えば今日なら「動きたい」「股関節を伸ばしたい」「呼吸を深めたい」などの要望がありました。真面目にレッスンを受けると、ほぼ悩みが解消されるから不思議ですよねぇ。

今週も盛りだくさんな1週間でした。
来週も元気に頑張ります!

あ、私はプチ炭水化物カットで、体重落とすのが目標です。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?