見出し画像

リモートも言語の壁も壊す、資質の理解はわたしの財産【ストレングスファインダー活用講座】

こんばんは。ラブソルインターンのSHIONです!

今週は、ラブソルメンバー一人ひとりが先日行われた社内研修【ストレングスファインダー講座】について、noteをお届けしています。

唐突ですが、この研修があると聞くまで、わたしはストレングスファインダーの存在をまったく知りませんでした...。
単語は社内の会話で耳にしていたものの、その正体についての情報はゼロ。

1人戸惑っていたわたしに、代表の由香さんと実加さんが「しおんも受けてみたら?」と勧めてくださいました。初のストレングスファインダー診断、そして、ストレングスコーチのりょうじさんによる読み解きをしてもらいました!

それでは、ストレングスファインダーが気づかせてくれた、たくさんのことについてご紹介しいきます。

わたしの資質

画像1


まず、わたしの資質はこんな感じでした。見た瞬間「あぁ、すごくわたしだ...」と直感で感じました。
具体的には、共感性や競争性、内省、自我などの資質です。

はじめての読み解きなのに、自分の強みを的確に表していると感じる。そんな自分に、一番驚きました。

わたしは、中学生からイエス・ノーが非常にはっきりしている、自己主張をしないと生き残れない海外で生きてきました。もしかしたら、自然と自分の強みに対する理解と、向き合い方を覚えてきたのかもしれません。

幾度となく言語の壁と、ネイティブとの壁にぶつかって、自己主張をしたくても、思うように伝えられない。

今考えると、そういうもがきを通して、「どうせ言語で敵わないなら」と自分の武器を見つけ出すために、必死に色んな経験を積んでいた時期もあったような...。
こういった経験が、ある程度資質を自覚した今のわたしにつながっているのかもしれません。

ラブソルメンバー視点のわたし

さて、メンバーはこの資質を見て、わたしのことをこんなふうに分析してくれました。

・少人数のMTGではよく喋る
・反省点からのリカバリーがはやい
・褒められるのを好むタイプ

実は、これらの印象を聞くまでは、内心不安でドキドキしていました。
というのも、わたしはロンドンに留学していることもあり、ラブソルでのお仕事は、ほぼフルリモート。一時帰国の時以外は、メンバー全員とお話しする機会自体、とっても少ないのです...

もちろん、お仕事を通してラリーはたくさんしています。ただ、自分のことを伝えるのがすごく苦手なので「ちゃんと自分自身のことを、伝えられているんだろうか?」と急に不安になりました。

しかし、さすがの的確さ...!何から何までお世話になりっぱなしな半人前なので、日頃からたくさん目をかけていただいているのかもな...と、ちょっと安心しました。

りょうじさんに読み解いていただいたわたしの強み

画像2

りょうじさんと1対1でお話ししたのは今回がはじめてだったのですが、「あれっ...?」と疑ってしまうほどに、正確な読み解き
2ページの資料に詰まっていたのは、まるで鏡に映った自分の姿でした。

「新しいアイデアや、新鮮な感情、日々さまざまなものに関心を寄せながら過ごすことで、元気が湧いてくる方です」
自分を表すのならこれ! というほどに、ぴったりな一文。ポジティブな姿勢と自分らしさが詰まっていて、とってもお気に入りな言葉になりました。

画像3

読み解きを聞きながら、反省した部分も。

「至らない点にばかり、つい意識を向けてしまう」この部分はつい最近も感じていたところなので、改めて深く受け止めます。今後はもう少しポジティブに切り替えられるように、新しいスイッチを作っておきたいと思いました!

さいごに

私にとっては、はじめてのストレングスファインダー診断と読み解きでした。そして、社内研修だからこそ知ることができたメンバー一人ひとりの資質

この研修があったことで、チームとしては改めてお互いの理解が深まり、個人としても、今後自分がどうしていくべきかをしっかり掴めた気がします。

フルリモートでお仕事をする中で、時に難しく感じていたコミュニケーションの取り方。「この人にはこういう連絡の仕方で」、「こういう時、この人にはこんな風に伝えれば心地よいはず」。

たくさん関わる大切な人たちと、今後もより良い関係性を築くために、重要なことをいっぱい学べた時間でした。

コロナ禍でリモートワークが一般的になり、オンライン上でのコミュニケーションが増えた今。相手との距離感やコミュニケーションの取り方で、わたしのように悩んだり、不安に感じている方もきっといると思います。 

そんな人にこそ、資質を通してお互いの理解を深められるストレングスファインダー、お勧めしたいです

相手についても、自分についても「今まで知らなかったこと」、「知ってるけど分かりにくかったこと」が可視化される。それによって、これまでネガティブに感じていたことも、きっとプラスに変えられます

18歳の今、これからもっと大きく人生を動かそうとしている中で、この研修で読み解いてもらった経験は、生涯の財産になると思っています。

とっても楽しい研修だったので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

***

▶︎SNS...Twitter / Instagram

<ラブソルへのお仕事依頼はこちらから>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?