オンラインコミュニティのリアル遠足! 犬も子どもも大人も、誰もが楽しめた2日間 @usaayu0604

先日、弊社が主宰をしているオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」で、一泊二日の遠足を開催しました!

「リアルで会うのは初めてですよね! よろしくお願いします。」

集合場所で交わされる会話に、なんだか不思議な気持ちになります。いつもは画面越しに会話をしているメンバーと、同じ場所で顔を合わせて話すのですから。
話したこともあるし、顔も知っているのに、リアルで会うのは初めてのメンバーもいるのです。

喫茶ラブソルには、北は北海道、南は鹿児島と幅広い地域からメンバーが参加しています。
私自身も北海道から参加しているメンバーの1人、喫茶ラブソルコミュニティマネージャーのうさあゆです。

遠足には、総勢13名とラブソルの看板犬ソル君が参加。福島県にある「エンゼルフォレスト那須白河」へ1泊2日でお出かけしました。大人と子ども、そして犬も一緒に楽しめた、遠足のレポートをお届けします。

いざ福島へ!グッとメンバーの距離が近づいた道中の話

出発はあいにくの雨。車2台で目的地である福島県を目指します!
集合場所に続々と登場するメンバーに、「初めまして! 」と声をかけるのが、なんだか楽しい朝です。

初めましてだけれども、「◯◯さんだ! 」と、すぐに見つけられるんですよね。普段からオンラインで交流をしているので、会ってすぐに打ち解けられているのを感じました。

全員揃ったら、いざ出発です!

レンタカーのハイエースは、手配〜運転までメンバーのつよぽんが担当してくれました!

こちらは、ルプラン代表みかさんの車で向かうチームです。写真に写っていませんが、愛犬ソル君も一緒です。

3年前に新型コロナウィルスが流行してから、大人数でお出かけする機会がほとんどなかったですよね。こうしてみんなで出かけられるのが本当に嬉しい!ギュウギュウの車内では、それぞれ近くの席の人と会話を楽しんだり、しりとりをしたりして過ごしました。2台は一度、途中のサービスエリアで合流しつつ、桜が咲き始めた街並みを眺めながら北上します。

福島に到着すると、ちょうどお昼どきです。新白河の駅で合流した福島在住のメンバー黒羽さんが調べてくれた、白河ラーメンを食べにいくことにしました。

着いてみると、大人気のお店、1時間半待ち…! 番号札を取り、待ち時間の間に買い出しを済ませます。途中、雨が雪に変わっていきました。

参加していたあゆこさんの息子さんのいおたんは、小学生1年生の男の子。雪におおはしゃぎです。桜の花と雪のコラボレーションがきれいでした。

ラーメンをいただいたのは、「 とら食堂」さん。とっても美味しかったです! 私は、東北のラーメンを食べるのが初めてだったので、麺の感じやスープも新鮮でした。みんなお腹いっぱいになったところで、本日のお宿へ向かいます。

大人も子どもも犬も! みんなが楽しめた「エンゼルフォレスト那須白河」

「エンゼルフォレスト那須白河」は、羽鳥湖を中心に、コテージやレストラン、温泉やドックランなどの充実した施設が並びます。今回の滞在先に選んだポイントでもあります。

湖のほとりのコテージ3棟に分かれて宿泊しましたが、どのお部屋も犬に優しい設備が整っていて、レストランも一緒に利用できることが魅力でした!

お部屋では早速、いおたんが男性メンバーとボードゲームを楽しんでいました。プールや温泉でも、男性メンバーが付き添い、一緒に遊んでくれていて、自然に気にかけてくれる姿がとても頼もしかったです。私も3才の娘がいるので、一緒に参加したらこんなふうに楽しめるんだ…! と想像が膨らみ、わくわくしました。

羽鳥湖は山の上にあるので、夜の気温は氷点下に。冷えたからだをしっかり温泉で温めて、レストランで夕食です。カメラマンに任命されたいおたんが、各テーブルを撮影してくれました。ビュッフェでは、福島の郷土料理も楽しめました。

食後は、1つの部屋に集まり、ゲームをしたりお酒も飲んだり。会話が弾み、仕事やコミュニティの話だけではなく、恋愛の話など盛り上がり、夜も更けていきました。
ラブソルメンバーは、隙間時間でお仕事もしていました。お疲れ様です…!

いつもはオンラインで話をしているメンバー同士、ここではもっと近い距離で話すことができました。ちょっと聞いてみたいけどなかなか聞けない話も、できていたように思います。

自然の中で過ごす、犬も子どもも大人も、誰もが楽しめる時間

翌日は、前日の雨とは打って変わって、快晴の朝!
温泉や食事を楽しんだあとは、ソル君と一緒に散策をしたり、ドックランで遊びました。フリスビーやバドミントンでからだを動かすメンバーも。

自然の中で、新鮮な空気を吸いながら動くのは気持ちいいですね!

ソル君も他の犬たちと駆け回り、楽しんでいました。

時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に。「家に帰るまでが遠足」です。

私は北海道へ戻るため、一足先に帰路へ着きました。他のメンバーは、昼食を楽しんでからそれぞれ車や電車で帰路に着いたようです。

4ヶ月前に喫茶ラブソルのイベント「夜活」で盛り上がったことをきっかけに企画が始まった、喫茶ラブソル遠足。
大人数の宿の手配や下調べは、今までに経験がなく、戸惑うこともたくさんありました。

宿と交通手段だけ決まっているという、行き当たりばったりな遠足。メンバーのみなさんのお陰で無事に終えることができて、とても感謝しています!

そして、やっぱりリアルに会う機会っていいなと思いました。
オンラインでの学びや遊びは、とても楽しい時間です。でも、実際に会ってみると、グッと心の距離が近くなったり、知らなかった一面が見えたりと、オンラインとは違った発見があると感じました

喫茶ラブソルには、お会いしたことのないメンバーさんがまだまだいます。全国に離れて暮らすメンバーさんの所を訪れたり、今回のように一緒に遠足がしたいと思いました。

これからもメンバーのみなさんと、学びや遊びを楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!

***

うさあゆ▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>