見出し画像

チームだからできること LA BOUSSOLE Journal July.3/5 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の池田です。

連日、すっきりしない天気が続いています。7月も後半戦。そろそろ梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

雨続きだった1週間ですが、ラブソルは今週も密度濃く動きました。振り返っていきましょう!

ー7/13(Mon.)

ラブソルが運営のサポートをしているDomaniサロンのnoteで、数秘術占いのYURI先生の記事が公開になりました!
web Domaniで人気のコンテンツを担当されているYURI先生。個人的に占ってもらうとさらに深く気になる部分をときほぐしてくださいます。

月曜日の午前中はミーティング。10時から1時間半程度がっつりやります。
ラブソルのメンバーも増え、お仕事も多岐に渡ってきたので、シェアしたり詰まっている部分の解決方法を話し合ったりしているとあっという間の時間。
なんだかんだずっと話している感じです。

午後、優雅にもホテルでのアフタヌーンティーに行ってきました。
ラブソルでホームページを制作したレストランPetite maison de Harryのちづるちゃんと一緒です♪
女子会、楽しみました!

夕方、演劇関係のお客様から公演再開に伴う依頼がありました。
困難な状況の中ですが、様々な対策をしながら再開することがとても嬉しいです。
演劇・ミュージカルの世界は、ラブソルができるきっかけにもなった業界。どんなにオンライン化が進んでもリアルの舞台は絶対になくならない魅力があると信じています。

ゆかは帰宅して主婦業に勤しんでいた時間だったので、まだオフィスにいたメンバーが対応。チームの力♡

ラブソルが運営する、ヨガを中心とした美と健康のコミュニティ、エイジレス研究所では、ダイエットウィークがスタート。
コミュニティの力を借りて、美しく痩せます!

ー7/14(Tue.)

ゆるゆるとやっておりますラブソルの公式Twitter。
実はあと少しで100フォロワーだったのです。
ちょっと呟いてみたところ…ぱぱっとフォローしていたけまして、106フォロワーまできました! ありがとうございます!

午前中は、喫茶ラブソルで毎週火曜日にやっているヨガレッスン。
平日の昼間ですが、お仕事や家事の合間にご参加くださっています。
この日はメンバーさんの赤ちゃんの可愛らしさに癒されまくりました。

午後には、ラブソルで公式noteをやらせていただいているsioさんの取材。
今回は「仕掛け人」として名高いオリタクさん。
仕掛け人とは!? と思いながら取材に望んだメンバーでしたが、誠実なお人柄に引き込まれました。 記事をお楽しみに!

取材後、夜の予定までカフェで各自作業。
旅しながらでも、カフェでも仕事ができるのは幸せなことです。
仕事をするならオフィスにいればいいじゃないか、カフェならゆっくり本でも読めばと思われるかもしれません。
しかし、私にとっては、場所を変えることで刺激を受けたり、移動という制限がある中でやることで集中力が高まるという利点があります。

ー7/15(Wed.)

夕方、zoomに集まる4名。「ラブソル自習室」という名前をつけて、なかなかできない作業を一緒にやってしまおう! と、はじめてみました。
今回のお題は、すでに公開しているnote記事のバナーアップデート。
写真やキャッチコピーをより見られるものにするべく話し合いました。

ー7/16(Thu.)

午後から打ち合わせでちょっと遠出をしてきました。

神奈川県の山北町にあるカントリーパブ「Desture」さん。
こだわりにこだわったものづくりを希望されていて、ラブソルにたどり着いたとのこと。
打ち合わせでは初顔合わせとは思えないほどに、盛り上がり意気投合。
絶対に良いものをつくらねば!

メディア事業部のさよと菅井くんは、二人で熱い熱い打ち合わせをしていました。

ラブソルのメディア事業部のお仕事をまとめる資料作りが大詰めでした。その後、二人からしっかりした資料が出てきて感動。これからでらみがデザインして整えていきます。

夜は、星乃あんりさんのコミュニティAnri's Beauty Campで、オンラインエクササイズの体験レッスンがありました。
あんりさんが最近、「バレトン」というバレエとトレーニングを合わせた運動のトレーナー資格を取得されました。
私はまだ未体験なので、ものすごく汗をかくとのこと!

エイジレス研究所のダイエットチャレンジ。メンバーの方がSNSやスレッドに食事メニューをアップしてくれ、盛り上がっています。楽しく意識を変えていけるのが、コミュニティでやる醍醐味!

ー7/17(Fri.)

この日、私の朝食はお取引先様の素敵な品物で♪
前日にいったカントリーパブはパン屋さんも営んでおり、お土産にいただいちゃいました! 自家製天然酵母パン、自然の甘みがあり美味しかった〜。
そして、コーヒーは先日ラブソルnoteの取材に行った函館のオーガニックショップKoAさんのもの。
素敵なお客様に囲まれて幸せです。

今日もオフィスにすぐ行かずにカフェで仕事をスタートしました。

この日の夜にゆかがオンラインで登壇するのですが、その資料づくりをしていました。

以前、鹿児島での講演資料もでらみがつくっていました。
魅せる資料づくりって大事。

オフィスに戻ったら、ランチをしてから各種発送作業。
ラブソルでホームページをつくって以来、色々とやらせていただいているPetite maison de Harryさんのショップカードを発送しました。

夜はゆかが、オンラインで学生のチームにお声がけいただき、講義を行いました。

テーマはチームのつくり方について。今週のラブソルの働き方をみても、強いチームは強い仕事につながると実感することが度々ありました。

昨日の講義にも出てきて、私もゆかのチームづくりで常々感じるのが、「目的の共有」と「権限委譲」。大きなゴールを共有し、そこから外れなければ、方法は各自が考え自由に動く。それが強さの秘密だと思います。

ラブソルもより強く、成果を出せるチームになるべく、来週も頑張ります!

---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?