見出し画像

コミュニティの力を借りて、自分を見つめ直す時間を持つ@yukie_toasty422

おはようございます、ラブソル旅部ゆきえです。

最近は、肌寒い日が増えてきましたね。みなさんは、毎日朝起きてからどのようにお過ごしですか?

ラブソルが運営をお手伝いしている、ヨガ講師であるtoccoさんのコミュニティ「エイジレス研究所」では、朝にヨガの動画が配信または投稿されています。

そのおかげもあって、朝に太陽礼拝というポーズを行うのが日課になりつつあります。体も温まり、シャキッとします。

toccoさんに出会うまでは、ヨガをやったことがなかった私。1年前には想像もしていなかったようなことが、習慣化される。人生、何が起こるかわからないものですね。

エイジレス研究所では、現在「ダイエットウィーク」という名で、1週間ヨガを行うだけでなく、食事のことも見直しながら、体と向き合う時間をみんなで持っています。

以前は、デドックスウィークという名でしたが、ヨガを行う時間と食事に気を配る点は同じです。

お料理を教えていたこともあるtoccoさんのおすすめレシピも投稿されます。どれも作りやすいのに、美味しそうなものばかり。ラブソルご飯でも先日作ってみました。

エイジレス研究所で、toccoさんのヨガレッスンを受けるようになって、自分の体に向き合う時間が増えたように感じています。

なんとなくだるいとかではなく、肩の部分が詰まっているとか、普段の姿勢では気がつかない背中の固まった状態に気づけたりと、体を解きほぐしながら最近の生活を振り返る時間になっています。

あと、何も考えすに体の力を抜いて、仰向けになる時間を意識的にとることができるのもヨガならではの良さだと思っています。人間って何も考えていないつもりでも、実は色々考えているんだなってことが実感できます。だからこそ、意識的にこういった時間を取るのは、体と心を休めるためにも大切なんです。

自分ひとりでこういった時間を取り入れるのは、つい後回しにしがちで難しいですよね。こういった、ひとりでは難しいことこそ、コミュニティの力を借りることで、定期的に生活の中に組み込むことができます。

心も体も健康に年齢を重ねていきたい、そう思っている方もきっと多いと思います。それなのに、自分の心や体に向き合う時間が持てていない、そう感じていらっしゃる方には、この方法をおすすめします。

エイジレス研究所では、定期的に水曜22時からと日曜10時からの週2回レッスンがあります。tocco先生のヨガレッスンでは、スタート前にその日の調子を参加者全員に聞いてくださるので、なんとなく感じている体の声を言語化する機会が持てます。そして、その場で内容を組み立ててもらえるので、レッスンが終わる頃には体がすごく楽になるのです。

自分の調子の良くない箇所を言う機会って、意外に少ないのではないでしょうか。そう、実は私たちって思っている以上に、日々無意識に頑張っているんだと思います。そんな頑張っている自分を自覚し、認めて、自分を労わる時間を持つ。それだけでも、かなり日々の生活が豊かになります。

最近、自分のためだけの時間が取れていないな、そう感じていらっしゃる方はぜひtoccoさんのヨガレッスンを受けていただけたらと思います。エイジレス研究所は月額制ですが、ヨガレッスンは1回から参加することが可能です。

ラブソルメンバーやエイジレス研究所のメンバーと一緒に、心と体を解きほぐして、レッスン後は軽くおしゃべりしましょう!

お気軽に、ご参加ください。お待ちしています。

**********************
LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
**********************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?