見出し画像

チームで働くということ、チームだからできること LA BOUSSOLE Journal.February 4/4 @mikaikeda6

おはようございます。
急にあたたかくなってきて、それだけで少し気分が上がっております。

ラブソルでは、ビジュアルレポート・WEBサイト制作・ノベルティなど、各分野で制作が佳境に入っています。
制作に集中すると、つい発信がおろそかになりがちです。

しかし、特にお金をかけて広告を出したりしていないラブソルにとっては、このnoteやTwitterなどでの発信がラブソルを知っていただく手段。

ということで、そんな中ですが、ラブラジというTwitterスペースを使ったラジオを毎週やっていたり、ラブソル公式キャラクターのラブが熱量高めにツイートしていたりします。

ラブソルメンバーってどんな人たちなのか、どんな想いでお仕事をしているのかについて少しでも伝わればと思っています。

今週も、ラブソルメンバーの日常をぜひご覧ください。
今回はノベルティ担当の池田がお届けします。

ー2/19(Sat.)・20(Sun.)

今月は、ラブソルの大学生メンバーほのかが東京にきています。普段は岡山からフルリモートで参加してくれていますが、春休みを利用して長期滞在してお仕事をしています。

折しもラブソルでは、ビジュアルレポートのお仕事が続けて入り、制作が佳境を迎えておりました。
ということで、一部メンバーは週末も出勤して制作を進めました。

ラブソルのTwitter公式キャラクターのラブが、働くみんなの様子をレポートしてくれました。
ラブは、ラブソルの日常やお仕事を呟つぶやいています。ぜひフォローしてくださいね!

ポーチへの箔押し加工をお願いしていた取引先さまから、加工が終わったポーチが届きました。

表面に凹凸のある合皮素材への箔押しです。少し難しいのですが、とてもきれいに仕上がっていて大満足でした! ノベルティやグッズ制作のお仕事で嬉しいのが、完成品の仕上がりが大満足だった時です。

もちろん、一番嬉しいのはお客様に納品して喜んでいただけることです。とはいえ、仕上がりが良くなくては自信を持って納品できませんから。
検品は大事なステップです。

ノベルティ事業部では、オリジナルノートの制作も進めています。
ノートの内面をオリジナルデザインで作成しています。このノートには様々なワークシートがあって、つくりながらワクワクしています。

ラブソルの一週間を振り返る、このラブソルジャーナル。前回の記事をシェアする際に、ラブソルデザイナーの小野寺が良い言葉を書いてくれていました。

最近、プロジェクトごとに新たなメンバーとの取り組みが増えてきているのです。もちろん、最初はすぐにできるわけではないし、業務内容を伝えるのに時間がかかります。
それでも新しいメンバーの加入は、新しい視点や刺激を与えてくれるので大事なことだと思います。

ラブソルnoteのインタビュー企画「羅針盤のつくりかた」を、昨年から担当しているほのか。企画からインタビュー、執筆までこなしています。

ビジュアルレポートの案件も多数抱えながら、記事の執筆をしっかりと進めてくれています。頼もしい…!


ー2/21(Mon.)

ラブソルの月曜日は、ミーティングからスタートします。
オフィスにいる人もいれば、外出先から参加する人もいて、つくづくリモートワークの環境が一気に整ったありがたさを感じます。

ミーティングではそれぞれの業務の進捗を報告し合い、課題や問題があればみんなで解決します。
今回はラブソル代表のゆかからの投げかけを受けて、特に、チームで働く意味、そもそもチームとは? という点について、深く話し合いました。

ラブソルのアライアンスメンバーありさが書いてくれていますが、プロジェクトメンバーが同じ熱量と目標意識を持つことで、ゴールは近づき質も高まります

熱を冷まさないように、週一のミーティングで意識のすり合わせをしていきます。

この日、お昼にオフィスにいたのは小野寺とほのかでした。
お楽しみにラブソルご飯は、ほのかがつくってくれたキーマカレーでした。ほのかはすごく家庭的で、ラブソルご飯の即戦力になってくれています(笑)

午後は、ゆかとほのかと私の3名で、ノベルティの打ち合わせに行ってきました。
長年お世話になっているクライアント様で、今までにたくさんのグッズ制作をご一緒してきました。

今回の打ち合わせでは、つくるものが明確に決まってはおらず、会話の中で決めていきます。
より良いものをつくりたい! という意欲にあふれたお客様なので、常に新しい情報を蓄えてお話をしたいと考えています。

今回は、革製品やオリジナルノートなどを新たに制作することになりました。


ー2/22(Tue.)

ラブソルのアライアンスメンバーとして、ライティングのお仕事をお願いすることになったゆいさんが、noteを書いてくれました!

ゆいさんは、鹿児島でヨガのインストラクターをする傍ら、ライターのお仕事をはじめられました。
元々は、ラブソルの直営コミュニティである「喫茶ラブソル」で出会ったゆいさん。現在は、ラブソルのノベルティ事業部で記事制作に挑戦してくれています。

コミュニティで深く交流していたおかげで、ノベルティという初めての分野にも思い切って飛び込み、ものすごく前のめりに知識を深めようとしてくれています。
ノベルティ事業に風が吹いた感じがしていて、今後が楽しみです。

この日は、2022年の2月22日!
ニャンニャンニャンの日ということで、ラブソル公式キャラクターで、Twitterを担当してくれている猫のラブが、張り切ってツイートしていました。

お楽しみのラブソルご飯はお鍋です! お野菜がたっぷり取れて、あたたまり、お腹いっぱいになる鍋は、冬の定番メニュー。柚塩、豆乳、キムチなど味を変えて楽しんでいます。

午後、ツイートも見当たらないくらい根を詰めてお仕事したので、息抜きにお茶をしに行きました。
ラブソルオフィスから程近い場所にある喫茶店ヴェルデは、ラブソルを立ち上げた代表たちが創業前から通っているお店です。

ほのかのフォトレコ、かわいいですよね! ラブがウィンナーコーヒーに浸かってくつろいでいます(笑)

あ、この辺りから、ハッシュタグが「 #ニャブソルの日常 」になっていたのですよ。気づいた方いらっしゃいましたか?

小野寺が持っている立派なイチゴ、こちらはなんと喫茶店のマスターからいただきました。
先ほど創業前から通っていたと書きましたが、マスターはずっとラブソルの成長を見守ってくれて、やさしくしてくれるのです。
こういう場所が近くにあることが、とても幸せです。

ほっと一息、お茶したあとは、それぞれのお仕事に戻ります。
ほのかは、ひたすらiPadに向かいイラストを描いています。ゆかは横でイヤフォンをして動画を見ながらポイントを抽出し、情報を編集しています。

ありがたいことに案件をたくさんいただいていて、それぞれの担当業務にしっかりと向き合っています。一人も欠けてはいけない、大事なメンバーです。

この日は、晩ご飯もオフィスで!
どうせ何か食べるなら、みんなでつくって食べた方が、健康的だし経済的ですからね!
ついでにちょっと息抜きタイムも…(笑)


ー2/23(Wed.)

2月からスタートしたラブソルラジオ、通称ラブラジは、Twitterのスペース機能を使って配信しています

ラブラジでは、毎週、ゲストの方をお招きしてお話をしています。
第4回のゲストは、小野寺のデザインの師匠であるデザイナーのヒラオカさんでした。

デザインにとどまらず、社会人の心構えまで教えてもらったような貴重な時間になりました。

画像2

終了後に、リスナーの方がたくさんツイートしてくださっていました。皆様にとっても、学びが深かったご様子…。
今後も基本は水曜日の9時スタート(変更の場合あり)でやっていきますので、ぜひ聴いてください。

お昼は豚肉とネギ、きのこの掛け蕎麦でした。ほのかが朝から金平とナムルを仕込んでくれていたので、おかずも充実していました。

お野菜は、小野寺の親戚のおばさまから送られてきたもの。かわいい姪っ子のために、たくさん食材や生活用品を送ってくださるのです。ありがたや!

ラジラジのパーソナリティをしっかり務めた小野寺さん。最近、仕事も立て込んでいたので、体が固まっていたようです。
突然廊下に行き、ストレッチを始めました。参考にしていたのが、ライティングのお仕事でラブソルにジョインしてくれているヨガ講師、ゆいさんの動画です。

ストレッチ動画はネットにたくさんありますが、やはり信頼できる方のものが良いですよね!

午後、集中して仕事をするために、ポモドーロ・テクニックを使ってみました。ポモドーロ・テクニックとは時間管理術の一つで、「25分集中、5分休憩」をくりかえし、効率よく仕事を進めていくものです。

久々にやりましたが、かなり集中して良い時間を過ごすことができました。

集中の後は、おやつタイム!
先日喫茶店でいただいたイチゴを、ほのかがスムージーにしてくれました。
甘酸っぱい爽やかなお味で、リフレッシュできました。

夜、食事の予定が入っていたので、電車で移動したのですが、ほのかはその間も原稿に向き合っていました。

ラブソルにジョインした頃は、デザインをやりたいと言っていたほのか。しかし、今ではそれにとどまらず、コミュニティ運営、SNSマーケ、ライティングと、自分自身で仕事の幅を広げています。

自らがやりたいと思う分野について、自分から勉強と実践を繰り返すので、ものすごい勢いで成長しているのを感じます。

ラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」が、3月で2周年を迎えます!
3月はメンバーさんへの感謝の想いを込めて、イベントをたくさん企画してみました。

ラブソルメンバーそれぞれが、その人ならではのテーマでイベントを行います。喫茶ラブソルメンバーのみなさま、楽しみにしていてくださいね…!

こちらのカラフルなバナーは小野寺作です。
個性的なメンバーらしい色使いに、個性を表す文字が組まれています。
ぜひ、拡大してみていただきたい!

代表ゆかより、深夜の意味深ツイートです。
ゆかと私は、経営者としてラブソルの今後の展開を考えています。日々の業務に追われてしまいがちですが、時々二人で時間を取っては話をします。

最近、新しい夢が生まれました。夢にはお金も思い切りも必要です。ラブソルの成長、メンバーの幸せのために、やれることからやっていきたいと思います。


ー2/24(Thu.)

ラブソルのノベルティ事業部が運営しているサイト「Novelty Cafe」では、さまざまなノベルティやオリジナルグッズをつくることができます!

こちらのサイトの記事制作を担当してくれているゆいちゃんと、オンラインでミーティングを行いました。
2月ももう終わりなので、来月はどんな記事を書いていくか作戦を練りました。

上がった企画に向けて、早速動いていきます。来月も楽しみ!

長年お世話になっている企業さまが、なんと60周年記念の品を発注してくださいました。その長い歴史には、本当に尊敬します…!

白いポーチに金の箔押しをしたのですが、真鍮で作られた型はとても美しいのです。クライアント様の大切なロゴ、しみじみと見入ってしまいました。

叔母さまからも色々と送ってくださる小野寺家ですが、こちらはお父様・お母様が送ってくださった八戸名産の「南部せんべい」です。
遠く離れた場所で頑張る娘を思う気持ち、なんだかうるうる来てしまいます。

大切にいただきますね。

こちらは、卒業の記念品として制作した名入れされた傘です。傘本体は、日本でも大きなシェアを誇る傘のメーカー・ウォーターフロント様のものです。軽くて使いやすい、よても良い傘なのです!

傘には撥水性があるので印刷は難しいのですが、ラブソルがお世話になっている取引先様はとてもきれいに印刷してくれます。今回も、惚れ惚れする出来!

夜には、喫茶ラブソルでオンラインイベントを行いました。デザイナー小野寺と「センスとは何か」について語り合うという、なかなか深いイベントです。

私センスがないから…、とついつい口にしてしまう言葉ですが、そもそもセンスってなんだろう? と考えると、捉え方がガラリと変わる。
そんな面白い瞬間がありました!

代表ゆかが、こんなことをつぶやいていました。
ラブソルでは、一日があっという間でもあり、無限でもあるように感じるのです。
自分がやりたいことをやっている時には、もしかしたらこんな気持ち良さに出会えるのかもしれません。


ー2/25(Fri.)

現在、ビジュアルとテキストを使って、編集した情報を届ける手法「ビジュアルレポート」のプロジェクトが複数動いています。

納期も内容もバラバラですが、担当メンバーとどのように進めていくのが最適なのか。プロジェクトマネージャーを努めてくれているアライアンスメンバーの堀くんが、試行錯誤してくれています。

チャットベースでも進捗や疑問の共有はできるけれど、やはり顔を見てコミュニケーションを取る時間の積み重ねも大事なのですよねぇ。

こちらは、フルリモートでラブソルにジョインしているありさに、小野寺がデータの作成方法を伝えているところです。

社会人経験はあるけれど、デザイナーとしての経験はないありさに取っては、単語一つとっても馴染みのないデザインの世界。それでも、実践の中で使っていくと、吸収が全然違うはず! 
がんばれー!

小野寺さん大忙しで、オンラインに続いてオフラインでもフィードバックタイム。
デザインでもどの仕事でも、実戦でやってみてフィードバックを受けて修正してという過程が、最も成長につながります。

ゆかは、新規のビジュアルレポート案件のラフを制作していました。大量の情報を吸収、咀嚼して、一枚のシートに落とし込む作業です。
それはそれは頭を使う作業なので大変ですが、こここそがビジュアルレポートの肝なので気合が入ります。

ラブソルの一週間を振り返りました。
3月上旬が納期の案件が多く、2月はそれに向けて各自制作に励んだひと月でした。
2月ももう今日明日で終わりです。納品に向けてラストスパート! 頑張ります!!

***

画像1

池田 実加 ▶︎ SNS...Twitter 

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?