見出し画像

#とっこヨガ はあたたかく心ほぐれる居場所 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の池田です。

緊急事態宣言の解除から数日、穏やかに少しずつ日常が戻ってきている感覚があります。

この2〜3ヶ月、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなりました。やりたかったこと、楽しみにしていたことが次々と中止になり涙を飲みました。

しかし、ある程度終わってみると、新しく始めたことや、変わった習慣のなかで、よかったこともたくさんありました。

私にとっては、本当に好きなこと、好きな人、好きな仕事が見えたのがよかったことです。

全てのことには良いこともあれば悪いこともあるなぁと、最近つくづく思います。100%最悪なこともなければ、100%良いこともない
コロナも、それ自体は忌むべきものですが、それによってもたらされた世界はそう悪くないこともありました。

世界はこうやって、古代から困難を乗り越えながら確実に良くなってきたんですよね。

コロナがあったらからはじめられたオンラインヨガ

さて、ラブソルとしても、この春からの情勢のなかで新しいことを色々と始めました。

その中の一つが、tocco's YOGA onlineのスタート。

以前からお世話になっていたヨガの先生toccoさん。
使っていた会場がコロナで使えなくなってしまいました。
そこで、オンラインレッスンをすることになったのです。ラブソルでは立ち上げからサポートをしています。

3月末にお試しレッスンをして、4月の頭からスタート。
1レッスン1000円。週2回のレッスン1ヶ月受け放題のフリーパスを5000円で販売しました。

リモートワークで出社もなし、休日の外出もなしになり…ちょうど身体が動かしたかった! ということで、たくさんの方にご参加いただくことができました。
5月にはレッスンを週3に増やし、継続してレッスンをやってきました。

今では毎回15人程度の方が参加してくださっています。

ヨガだけじゃない、そこにあたたかなコミュニティが生まれた

マンスリーパスでほぼパーフェクト参加の方から、時々チケットを購入してご参加いただく方までいらっしゃいます。
これだけ継続してレッスンをし、週に3回集まる機会があると、そこのメンバー通しでなんだか暖かい仲間意識のようなものが形成されているのを感じます。

toccoさんのヨガレッスンでは、レッスン前の10分程度で、希望者は早めに入っていただきその日のお悩みを伺っています。
また、レッスン後にも同じくらい時間をとって、参加者でおしゃべりをしています。

オンラインのレッスンだからこそなのですが、赤ちゃんやワンちゃん、猫ちゃんも一緒に参加します。
最後のおしゃべりタイムでは、かわいい赤ちゃんにみんなメロメロ。画面に釘付けになりながら手を振ったり、今日の様子を聞いたり。

また、レッスンではやらなかったちょっと気になる部分について、先生からアドバイスを受けることも。
よくやるのが「顔ヨガ」。
舌をぐるぐるしたり、ほっぺたをふくらましたりすぼませたり。みんなで一緒に変顔をしながら爆笑しあったり。

ただ単にヨガを受けるだけでなく、そういったコミュニケーションが楽しみの一つになっています。

そう…オンラインではあるのですが、みんなに会いたい
そんな状況ができつつあるように思います。

私は、前後の時間の仕切りをするために、ほぼ100%参加しています。
週3回毎回でないとはいえお会いするので、すっかり身内感覚。
誰よりも私が一番、みんなに会いたい気持ちになっているかもしれません(笑)

つい先日、toccoヨガのメンバーで、オンライン飲み会を行いました。

その名も「CLUB Tocco」

toccoさん、妖艶な美魔女なのですよ。

以前ラブソルでやらせてもらったインタビューがこちら。
美しさはお顔や立ち姿だけでなく、心にも宿る。
それを体現しているような素敵な女性です。

そんなtoccoさんがママになり、みなさんと色々な話をしました。
女性だけだったので、恋の話や身体の話など、ディープな話も。年代は20代から60代まで幅広かったのですが、女子高生のような盛り上がりで楽しい時間になりました。

いつも、前後の時間でなんとなく感じているコミュニティの形成を、確信できたイベントでした。

オンラインとリアルを行き来して、あたたかい居場所をつくる

緊急事態宣言も解除され、これから徐々に規制が解かれて行きます。
その中で、もちろんリアルレッスンも再開していくでしょう。
ただ、それでもオンラインレッスンは継続することにしています。

当初は、リアルの代替品として生まれたオンラインレッスンでした。しかし、今となってはそれが一つのコミュニティになっています。

今回、オンラインレッスンを初めてよかったのが、オンラインレッスンだからこそ参加いただけた方がたくさんいたということでした。
「会場が遠かった」「移動の時間は取れなかった」「子供が小さくて出られなかった」

この人たちとは、オンライン化をしたから出会えました。

toccoヨガでは、今度合宿をしたいね! と、盛り上がっています。
空気の綺麗な場所に宿泊して、ヨガをしたり、食事をしたり…。

オンラインとリアルの両面で参加者とのタッチポイントを増やしていくことで、コミュニティを強化していきたい。

人数を増やしたいとか、有名になりたいとかではなく。
安心して参加できて、ちょっと心がほぐれる。
そんな居場所の一つを作れたら、と思っています。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?