見出し画像

『We. for Remote Work』ソシオグラム機能実装のお知らせ

組織のリモートワークを支援し円滑な業務遂行ができるよう、コミュニケーションの状況を見える化するツール『We. for Remote Work』において、2021年3月29日、ソシオグラムを用いて繋がりを可視化する機能を実装しました。

昨今のリモートワークやハイブリッドワークといった非同期環境で働くチームにとって、中間管理職がチームのコミュニケーションの状況をより丁寧に把握したり、部門レベル管理職・経営者が停滞しがちな部門間の協働状況を把握することは喫緊の課題となっています。

We. for Remote Workでは、メンバー間の繋がりを可視化する機能がなく、俯瞰してチームメンバーの状況を理解することに貢献できていませんでしたが、今回We.で活用しているソシオグラムを実装することで、チャットデータを解析したチームのコミュニケーションを直感的に可視化し、登録された自社組織図に基づいて、チームメンバー毎・部門毎のつながりを一目で確認することが可能となりました。

チームメンバー間の繋がりやコミュニケーションの可視化に特化したソシオグラムの搭載により、チームや部門のコミュニケーション状況を正しく把握した上でマネージャーがチームを運営できるよう支援します。

チャットという客観性の高いデータを可視化することは、その場の”空気”とみなされる状況把握に納得感を持たせます。それまで感覚値であったコミュニケーションを実測値に置き換えることで、チームメンバーの行動促進につながります。


『We. for Remote Work』ではトライアル期間もご用意しています。
日々進化するチャット解析技術による生産性の向上を、貴社でも是非体感して下さい。
皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。


「働く」、に本当の自由を。
Laboratik Inc.