見出し画像

【自分でつくる非常食】フードドライヤーで簡単!アルファ化米の作り方

当社ではフードドライヤーや製粉機(ミル)など、自社製品を使ったレシピをYouTubeやクックパッドで多数公開しています。
そのなかでも今回は非常食・防災食として人気の「アルファ化米」の作り方をご紹介。

アルファ化米は水やお湯を注ぐだけでごはんとして食べることができるので、電気やガスが使えない非常時の保存食として最適です。 お好みで干し野菜などの乾物と一緒に水(お湯)で戻したり、味付けしてからごはんを乾燥すれば、より美味しいアルファ化米が作れます。


■フードドライヤーを使ったアルファ化米の作り方

・材料

お米 …… 1合~
水 …… 適量(炊飯器の目盛りに合わせる)

・作り方

① 軽く研いだお米と水を炊飯器の内釜に入れます。
※水は炊飯器の目盛りに合わせて適量入れてください。


② 早炊きモードなどで固めに炊きます。
※完成したアルファ化米は水やお湯で戻すとやわらかくなるので、固めに炊いておくと食べるときにちょうど良い仕上がりになります。


③ 炊き上がったらザルにあけて、サッと水洗いしてねばりをとります。
※洗ってねばりをとることで乾燥した時にお米同士が固まりにくくなります。


④ フードドライヤー「ドラミニ」のトレイにクッキングシートを敷き、水気を切ったお米を広げます。


⑤ 乾燥温度60℃で乾燥します。


⑥ 乾燥開始から12時間でパリパリに固く乾燥し、重さは乾燥前のおよそ1/3になります。


⑦ 乾燥したアルファ化米を細かくほぐします。
※しっかりとほぐしておくことで食べる時にお米の硬さを均一に戻すことができます。


⑧ 密閉できる瓶や保存袋にいれて保存してください。


食べるときはアルファ化米100gに水かお湯150mlを注ぐと、お湯なら約30分、水なら1時間程で食べられるようになります。

お好みで干し野菜やかつおぶし、乾燥わかめなどの乾物と一緒に戻すと栄養バランスもサポートできます。
※干し野菜などの乾物と一緒に戻すときは、乾物が吸水するので少し多めに水・お湯を注いでください。

■Youtube、クックパッドでも作り方を公開しています

■フードドライヤー「ドラミニ」で料理をもっと楽しく

アルファ化米づくりに使用したフードドライヤー「ドラミニ」は干し野菜やドライフルーツ、ジャーキーなど様々な乾燥食品を天日干しよりも短時間で衛生的に手作りすることができます。
食品を乾燥することで保存期間がぐんと伸び、食べきれない食品を無駄にしないようにしたり、普段から非常食として備えておくことができます。

ドラミニの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

■食品乾燥機(フードドライヤー)を使った干し野菜やドライフルーツの作り方を公開しています

当社のyoutubeチャンネルでは食品乾燥機「ドラミニ」を使った野菜やフルーツの乾燥方法を公開しています。
食品乾燥機での乾燥温度・時間の目安や、仕上がりの参考にぜひご覧ください。
また干し野菜やドライフルーツを使った美味しいレシピも公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

■食品の乾燥・粉砕のことならラボネクト株式会社にお気軽にお問い合わせください。

「希望通りの乾燥や粉砕、粉末化や成形品になるのか?」「製品を直接見てみたい」などご購入前に確認したい点もあるかと思います。当社にはテストルームがありますのでご購入前に各種テストを行い、仕上がりなどをご確認いただけます。
素材を当社にお送りいただいても、当社へお越しいただいての立会テストも可能です。大阪近隣でしたら製品を持ってお伺いすることも可能です。

・カタログ資料請求
・御見積もり依頼
・電話で詳しい説明が聞きたい
・購入前に粉砕/乾燥などテストがしたい
・商品を購入したい
上記ご要望は下記の連絡先までお気軽にお問合せください。

Labonect株式会社
〒590-0941 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-26-7F
TEL:072-242-8403 ※9:00~18:00(土、日、祝日除く)
FAX:072-242-8404

製品は楽天市場、ヤフーショッピング、amazonからもご購入いただけます。
■Labonect株式会社 楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/labonect1/

■Labonect株式会社 ヤフーショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/labonect-shop/28bea6c9ca.html#sideNaviItems

■Labonect株式会社 Amazon店
https://www.amazon.co.jp/s?me=A3IV4N4A8Y5JXP&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?