見出し画像

シナノスイートの収穫もできた! サンフジの葉摘みもできた。

出来の良い、商品価値が高いりんごを採るときは、とっても緊張するのです。

軸<果梗(かこう)>が収穫時に、取れてしまうと商品価値が落ちてしまいます。

予定では、サンフジの葉摘み作業だけのはずだったのですが、タイミングよくシナノスイートの収穫のお手伝いも体験できました。

農家さんから「ここのスイートは、モノがいいから丁寧に採ってね」と言われました。
たしかに、素人目でみてもりっぱなスイートが多い。
りんごを傷つけないように、果梗も落とさないように、無理っぽいときはハサミを使って収穫していきました。

収穫したものを、傷や鳥の食害などあるかないかをチェックして、大まかに分けます。
美味しそぉ~~~。

サンフジの葉摘みもスタート。でも木によって生育状況がかなり違います。

春先の霜の影響で、いいりんごが成っていない木もあります。
生食用にはならず、ジュースやジャム用になるとのことですが、来年に向けて、そんなレベルの実でもりんごに成らせておかないといけないとのことでした。でないと、栄養が枝に行きすぎて徒長枝(とちょうし)が伸びすぎてしまうらしいです….このあたり説明が難しいです)

昨年、前回の活動でやった人はもう慣れたもの。
先輩(右)が新人(左)に技術指導・・・なんて(笑)。
タコ糸は鳥よけだそうです。
休憩のおやつは、当然りんご!


1日目、夕方になるとかなり冷えました。風がつめたーい!

先月はとても暑くて、1時間作業して30分休憩という感じでしたが、初日の21日はかなり風が冷たくて、薄着で作業していると震えがきました。
本当に、農家さんは大変ですね。

なぜか口あけてしまうとのこと・・・笑
寒いので、今晩の夕食は鍋にしました。(部屋は温かいけれど)
翌朝、ラボランドから黒姫山頂上をみると、積雪が! 昨晩降ったんでしょうね。
翌日は、天気もよくて北信五岳もきれいに見えました。右が黒姫山、奥の山が戸隠です。


2日目は気温もあがり、天気もよく、りんごの赤、空の青のコントラストがとても美しい日となりました。

シナノスイートの収穫(これで最後)
丁寧に、慎重に収穫してくれています。傷チェック中。
初めての体験はいかがでしたか?
今回はリピーターさん6名、初参加2名(ともに学生さん)で活動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?