見出し画像

2023森の秘密基地プロジェクト第5回、森から材をとって椅子をつくる・・・

サンプル:みっちー作。
こんな感じの椅子をみんなでつくってみよう!

まずは森から材になる木を伐倒する。

ヘルメット着用、腰にはノコを装着。そして森の中へ。

直径5cm以内の木を、1組1本倒してこよう!
これくらいの太さの木だよと、実際に手で握らせてから、数組に分かれて森に分かれて入っていった。
倒したら、根元をもって引きずって作業場所まで運ぶ。
事前にこちらが倒して材を準備しておこうかと迷ったが、めったにできることではないので、子どもたちにも(大人たちにも)体験してもらった。
ただし、どこの森でも勝手に切ったらだめよ!と注意をしておいた。

全部の作業を、ナイフやノコのみでやるのはちょっと無理と考えて、
電動工具も必要に応じて使うことにした。
それでも、なかなか難しい(大人でも)


ちょっと今回の作業は子どもたちだけでは難しかったか???

今回の椅子は、構造的にもちょっと子どもたちには難しかったかもしれない。1人で1脚というのはちょっと無理そうだったので、親子で、友だち数人でつくるようにしてみた。

お父さん、頑張る!
応援する子どもたち!
えっ、ちょっとちょっと!
それ、削ってなにするの?
今回、初めて参加のご家族。
一家総出で完成しました!
うれしそう!
子どもより、大人が楽しそうですね。


ベンチもつくってみよう!

丸太に、チェーンソーとノミでホゾを掘る
中1男女2名による力作
ホゾに板をはめ込む。
ここは男子がんばる!
女子、応援(笑)。
完成!!

作品群

丁寧につくりましたね。
みんな、よく頑張りました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?