いい文章ってなかなか出てこない。

最近、投稿をサボっていた。

何か書きたいなぁと思いつつ、仕事のストレスをゲームで発散したり、アプリを作れるようになりたいなと思ってswiftを勉強し始めたり、色彩検定とカラーコーディネート検定って何が違うんだろうと調べたり。何か文章を書きたいと思えるような出来事に出会っていない。

あれだけ繁忙期は書きたい、書きたい!って思っていたのに。なんだか、くやしいなぁ。

ーーーーーー

いま、仕事は繁忙期が過ぎ、すっかりのんびりモード。特段急な仕事もないので、会社の本をとにかく読むようにしている。1冊読んだら、気になったところを書き出し、それにコメントをつけていく。読んでいて、この文章大事だ。と感じたことを、きちんと記録として残す。最初は大学院時代に、引用したい文章を探すための方法として独自に編み出したけれど、今ではだいぶやり方が変わったように思える。

話を戻す。だいたい2日で1冊読み、文章に落とし込む。とりあえず2週間で4冊。まずまずのペースかな。

ーーーーーー

うちの会社にはたくさん面白い本があるのに、誰かが面白いから読んでほしいと思って購入しているのに、誰も手に取らないし、読んでいる人もいない。少し、残念だと思う。

業務に真摯に向き合うのも大事だと思うんだけれど、業務以外のところからインプットをして視野を広げることも、大事なのかなと思う。だから、業務がほとんどない今のうちに、いろんな本に出会って、視野を広げようと思っている(もしかしたら、先輩たちはもう既に大量の本を読んで視野がめちゃくちゃ広いのかもしれない)。

(そんなの家でやれよ……)とか思われているかもしれないのが怖いけれど。


サポートいただくと旦那の料理へのやる気が上がります。