サッカー・フットサルを初めてするときに失敗しないウェアの選び方

いつもありがとうございます。
フットサルをすることになったけど、どんなウェアでやればいいんだろ…。何が必要なの…。と悩んでる方へ、ラボバフットサルからのオススメを教えまーす。

結論から言いますと、
1.最初は比較的安いウェアで揃える
2.子供がハマったら、子供が好きなウェアを買う
3.個性を出す
フットサルやサッカーのウェアは、その時だけではなくパジャマにも外で遊ぶにも学校にも万能的に使えますので、どれを買っても正直使いようはあるので失敗はありません。
慎重になりすぎず、子供と一緒にオシャレなお気に入りのウェアを見つけてください!


Q.ウェアを選ぶとき、まずは何からチェックすればいいですか?

A.デザインです。形から入ることを憚られることも多いのですが関係ありません。子供たちでも、カッコイイやカワイイウェアを着ればやる気が湧いてきます。好きな色、派手、地味、柄モン、シンプルなど、ここで個性を発揮しましょう!
ラボバフットサルからはコチラをオススメします。

●hummel(ヒュンメル)
ラボバジュニアーズ達も多くの子が着ているメーカーさんです。ラボバのチームカラーでもあるブルー系のウェアが多く、コストパーフォーマンスにも優れています。さらにウェアのみならず、レガース(すね当て)、バッグ、シューズなど、一通り揃いますので、好きなメーカーが見つからない方はhummelさんから始めれば問題ありません。

ブルー系で上から下まで揃います!

●LUZ e SOMBRA(ルースイソンブラ)
フットサル界一のオシャレメーカーと言えば…という質問があったら、10人中11人が声を揃えて言うのがこのルースイソンブラさんです。略してルースと言えるようになればあなたもフットサラーの仲間入りです。
落ち着いたデザインもありますが、ルースを買う場合は攻めたデザインを買うことをオススメします。
デメリットがあるとすれば、お財布に優しくない。それだけ!
ラボバフットサルの清水コーチのサポートもされていますので、興味のある方は「ルースってどうなーん?」と相談してみてください。

これぞフットサルというデザインです。

余談ですが、フットサルっぽい=文字が沢山あってカッコイイ と理解してください。最近のサッカーウェアはシンプルでクールな感じになっていますので、サッカーっぽい、フットサルっぽいはそういう理解で良いです。知らんけど。


Q.最初に揃える必要のあるモノはなんですか?

A.サッカーフットサルはボール1つあればみんなで楽しめるスポーツとして世界に広まりましたので、本質的には何も要りません。が正解なのですが、一般的に最初に必要と言われているモノを、3つ教えますね!

1つ目
ウェア(シャツ・パンツ・ソックス)
速乾性のあるモノですと汗をかいても重くならず、洗濯しても乾きが早くて良いです。プラクティスシャツ、プラクティスパンツで検索してください。
ソックスは、膝下もしくは膝を隠すくらいの長いソックスが一般的です。くるぶしソックスがダメではないのですが、弁慶の泣き所と言われる「すね」を強打することが多々ありますので、長いソックスに「すね当て(レガース)」を入れてプレーするのが一般的です。
最近のオススメはサポーター入りソックスです。子供の足首をサポートしてくれるソックスがTABIOさんなどで販売されているので、確認してください。

2つ目
トレーニングシューズ
サッカーフットサルは、キックやターンなど激しい動きが多くシューズへの負担が大きいため専用のトレーニングシューズがあった方が良いです。またスパイクと言われる大人がサッカーするときに履くシューズがあるのですが、スパイクは足への負担が大きいため、小学生年代で体が成長している内は脚に負担をかけない為にもトレーニングシューズで十分です。

3つ目
すね当て(レガース)
怪我予防の為に大会や試合をする際は着用を義務付けられていることが一般的です。トレーニング中から着用するか否かはチーム・スクールによりますが、すねをぶつけて痛い思いをしたくない人は着用してトレーニングに励みましょう。
すね当てには、ハードタイプとソフトタイプがあります。ソフトタイプで大丈夫?と不安に思われる方もいますが、安心してください。大丈夫ですよ。わたしも競技フットサルをする際にソフトタイプを着用していますが、問題ありません。
ハードタイプにはデメリットがあって、硬くてフィットしにくい。これが子供達には結構ストレスなんですよね。ソフトタイプは洗うことも出来るので清潔に保てるのです。

番外編
サッカーボール・フットサルボール
これはチームやスクールによって、必要不必要が分かれます。またチームやスクールで借りることが出来ても自宅や公園で遊んだりトレーニングする際には必要となりますので、1つ買ったとしても、後悔したとは言わせません。
後日詳細に書きますが、反発性の高いサッカーボール4号球から買うことをオススメします。蹴って蹴って蹴りまくって、ボールを蹴る感覚をまずは養いましょう!

その他、水筒(夏場は2ℓくらい必要)、バッグ、キャップ、空気入れ、キャプテンマークなどは、必要に応じて揃えていきましょう。


いかがでしたか?なんとなく最低限必要なモノが理解できればOKです。


●ラボバフットサルスクール ユニフォーム

LABBがGAFAみたいでカッコイイんです。
サイコロはデザインをしてくれたStudio CUBEさんのロゴです。

また、ラボバフットサルでもオシャレなユニフォームを購入することができます。スクール生限定です。
但し、決してお安くありませんので、試合や交流戦などを経験し、お子様が「ユニフォーム欲しい!」と言い出したタイミングが買い時かなと思ってます。
また、成長期のお子様は、すぐにサイズアウトすることが考えられますので、購入のタイミングとサイズ選択は慎重にじっくりと検討してください。
学年が上の保護者の方に相談することがオススメです。「経験者は語る」です。

シャツ 5500円
パンツ 4500円
ソックス 1000円

サイズ /  着丈  /  身幅  /  総丈  /  股下  /  ウエスト
120cm /  51 /  37 /   34 /   12 /   48
130cm    /   54   /    39    /    36    /    13    /    50
140cm    /   58   /    41    /    38    /    14    /    53
150cm    /   62   /    43.5  /    40    /    16    /    56
160cm    /   66    /   46    /    42    /    18    /    60
※さらに大きいサイズ希望の方はお申し付けください。

納期まで約2ヶ月

ご希望の商品、サイズ、枚数をLINE(スクール公式)にてお申込ください。
※ユニフォームをご注文の方は、番号も必要となります。


以上、失敗しないウェアの選び方でした。
このページは、これからサッカーやフットサルを始める方に向けた情報となります。サッカー通やフットサル通の方には新鮮な情報ではありませんが、逆にこのメーカーがオススメだよ?みたいなことがあれば、コメントください!
このページが役に立てば、チャンネル登録といいねをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?