見出し画像

私立小学校の子どもの放課後の過ごし方〜民間学童保育の活用を考える〜

2023年度私立小学校入学予定のみなさま

合格おめでとうごさいます!🌸
4月からの小学校生活が今から楽しみですね(^^)

さて、合格は決まったものの、入学準備はどんなことをしたらよいのだろう??
入学前だと、小学校に入学してからの生活がなかなかイメージできないかもしれませんね。
今回は、ラボアンドタウンで私立小学校に通う小学校の様子を紹介します!

年内に入学準備をバッチリ整えて、新たな気持で2023年を迎えましょう👏✨


◆小学校スタート!4月は下校時刻が早い

いよいよ小学校入学!
入学後は、昼食がすぐ始まらない小学校がほとんどです。
小学校生活や、下校ルートに慣れるためにしばらくは12時前の下校となります。

そんな早い下校でも安心!
午前中の預かりもオプションで承っておりますので、13時より前の入室も安心です。※事前にお申し込みください。
下校後、子どもたちは同じ小学校の友達と一緒に元気にラボアンドタウンへ帰ってきます。

小学校から帰ってきたら、ラボアンドタウンで昼食を食べて過ごします。
お弁当を持参することも可能ですが、昼食の提供も行っておりますので
昼食を用意する手間もラボアンドタウンにお任せください。

また、入学式も小学校によって日程が違いますが、小学校が始まる入学式までは朝からの預かりも可能なのでご相談ください。

◆入室後の制服の着替えも可能

小学校に入学したら、制服で登校!

ラボアンドタウンへ入室したら制服から私服へのお着替えも可能です。
お家に帰ってきたように、ほっと一安心できますね。
夕方には外遊びがありますので、着替えをしていると外遊びでも思い切り遊べます。
外遊び用に運動靴もおいて置くこともできます。

◆他の小学校、他の学年の友だちができる

ラボアンドタウンで過ごしていると、よく見られるのが学校や学年の枠組みを超えた関わりです。
いろいろな小学校、いろいろな学年の子どもたちが通っているので
外の学校の友達ができたり、お兄さん、お姉さんにに遊びを教わったりしています。
気の合う友達との関わりも、日々子どもたちが安心して過ごすことができる大事な要素です。

◆年間休日がこんなに!?

私立小学校のお休みは、とても多いのです!
試験休み、秋休み、個人面談等での短縮授業など・・・
学校ならではの、まとまったお休みや午前授業が年間に何回かあります。

また、遠方から来る子供も多いため、台風の時に休校判断になることもあります。

そんなときも、朝からの預かりが可能です!
午前中の過ごし方の一例を紹介します。
8:00 入室
9:00 勉強
10:00 自由遊び
12:00 昼食
14:00 他の小学校の子どもたちが帰ってくる
昼食の用意もラボアンドタウンにお任せください。
休日の午前中は同じ小学校の友達とゆっくりのんびり、いつもとは少し違った時間が過ごせるかもしれません。


いかがでしたでしょうか!?
何かとイレギュラーが多い私立小学校のスケジュール。
ラボアンドタウンは柔軟な預かりでご要望にお応えいたしますので、何でもご相談ください♪
私立小学校の先輩たちもたくさん通っていますので安心ですよ!

その他分からないこと、心配ごとなども説明会にてご相談ください😆
入会説明会でお待ちしています!

\入会説明会申し込みはこちらから/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?