見出し画像

自分にピッタリな乳酸菌をさがして

こんにちは、すまラボです。
このnoteは私の「人体実験報告」を中心にした実験ライフの記録です。

本日は現在進行形の実験について経過報告です。

ブームに乗れなかったけど


このところの「ヤクルト1000ブーム」は睡眠に悩む私もずっと気になっていました。

出先の自販機では見かけるものの、なかなかスーパーでは見かけない、もはやツチノコレベルの商品。

しかし、私は一度、ラッキーなことに6本入りパックを買えたことがあります。

ワクワクして飲みました。
どんな風に効くのかな?
よく眠れるようになるのかな?って。

でも…

飲み終わっても、ぜんぜんわからなかったんです、その効果。

ガッカリした私の体験をよそに、ヤクルト1000ブームは加速している…。

なんだか置いてけぼりにされたようで、しょんぼりしていたある日、こちらのサイトを目にしたのです。

この方にはヤクルト1000が、それこそ「ヤク」なんちゃう?ってくらいに効くらしい。

その感想として「人それぞれに合う乳酸菌があるのでは?」という考察がありました。

そこでピンときた!


ヤクルト1000は合わなくても、私には違う乳酸菌が合うのかもしれないのか!

これは実験するしかない!

実はずいぶん前から、牛乳やヨーグルトやチーズは、なんとなく手が出なくなって、あまり購入してなかったんだけど、なぜか最近やたらとヨーグルトやチーズが食べたくなったりしてたのです。

よーし、「私の乳酸菌」を調べようじゃないか!

ということで、調べてみました。
いつものFTをつかって。

と、唐突にFTとか書いてますが、これについてはまた別の機会に書きたいと思います。

まずは、いろんな乳酸菌が載ってるサイトページを探し、そこから一つずつ、私に合うかどうかをカラダに聞いていきます。

実物じゃなくて、名前だけでいいのかな?とちょっと思ったけど、カラダからの答えは「大丈夫」だったので、名前でチェック。

すると、私に合うものは
『LG21』だけ、でした。

ブルガリアはぜんぜんダメで
ビヒダスはまあまあ
ヤクルトもあまり合わず
そんな中でLG21はすごく良い結果に。

ほー、これは食べてみなくては!

さっそく、帰りにスーパーに買いにいきました。

これまでこの手の機能性食品とか興味なくて買ったことなかったのですが、結構お高いんですね。

ヨーグルトだと、大好きなライフのはちみつヨーグルトが500gで168円なんですが、それでも「ちょっと贅沢しちゃう♡」ってときに買うものだったので、LG21の大量購入はかなりビビりました。

ても売れてるんだよなぁ。
みんな案外リッチなんだなぁ…。

実験進行中の結果は


FTでは「夜9時頃に食べる」と出たので、その日からなるべくそのようにしてみました。

そうして出てきた効果は
「なぜか5時に目が覚める」

目覚ましは6時からセットしてるのですが、乳酸菌効果なのか、夜、何時に布団に入っても、だいたい5時に「パチッ」と目が覚めるのです。

なんだろね、これ?

寝入る時間が遅くても、5時から目が覚めて、でもその後の一日にそんなに寝不足感はなかったりしました。

なのでLG21を始めてからは、朝、布団の中でしっかりヒーリングをしてから起きることができてます。

便通についても記録してますが、概ね快調。

確かに、なにかしら、私には作用しているようです、LG21。

早起きしたい、というのもずっと願っていたことなので、その効果はとても嬉しい。

けど寝付きはあまり良くなってないんだよなぁ。

まぁ、睡眠の質がなんでもかんでも乳酸菌で変化するってことでもないんだろうけどね。

ヤクルト1000が睡眠のことすごく謳っているから惑わされているのかもなんだけど。

でもなんか良さそうなので、このまま続けてみようと思ってます。

これまでいろいろ実験してきて、変化が見えるのが
・3か月経過後
・6か月経過後
だと知っているので
それまで飽きなければ続けます。

「自分に合う」のみつけかた


あ、ヨーグルトの合う合わない実験してみて
「自分に合うかどうかは味覚でわかる」
という仮説が立ちました。

さっきも書いたように、この実験の前に久しぶりに「ヨーグルト食べたい熱」が出てて、いろんなヨーグルトを食べてたんです。

私の本命はライフのはちみつヨーグルトだけど、それこそちょっとお高いから、安めのヨーグルトにはちみつ垂らせば同じようになるんじゃないかな?と思って。

でも、どれもイマイチでね。

ブルガリアは「これはなし」
ビヒダスは「うーん、許容範囲?」
と思ってたんですよ。

そしたら今回の実験でFTでも
ブルガリアは効果なし
ビヒダスはちょっといいかも
と食べた感想と同じ結果が出たんです。

それと、LG21は給食のビン入りヨーグルトみたいな味でわりと好きなのです。

なので「あぁ、これ好き」って感じる食べ物は、その人にとってより良く働く可能性が高いのではないかと、思うようになりました。

でもこの場合は「味覚がズレてない」という前提も必要ですから、「好きだからたくさん食べてもOK」とか安直にしてはダメですけどね。

乳酸菌はヨーグルト以外にもいろいろあるから、また他のものもやってみようかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?