見出し画像

おすすめ絵本リスト

読み聞かせはしたいけど・・・
どの絵本から読んだらいいかしら?
何歳から読んであげればいいのかな?
そんな疑問に応えるべく❗️

画像1

ラボ・テューター熊井先生(1979年開設)に、
長く愛されている本物の絵本や物語をご紹介いただきました❣️
「ほんの一部ですけど」と仰って、
ささっと、こ〜んなにたくさんの絵本のタイトルが出てくるあたりが素晴らしい💕
さすがプロです!

まずはこんな絵本はいかがですか?

<ジョン・バーニンガム>
 ☆はる、なつ、あき、ふゆ
 ☆バーニンガムの小さい絵本シリーズ

<ピーター・スピア>
 ☆雨、あめ
 ☆ばしん!ばん!どかん!
 ☆ロンドン橋がおちまする
 ☆サーカス

<マーガレット・ワイズ・ブラウン>
 ☆おやすみなさいの本
 ☆おつきさま
 ☆ぼくにげちゃうよ
 ☆ぼくのせかいをひとまわり
 ☆せんろはつづくよ

<モーリス・センダック>
 ☆ちいさなえほんばこ

<マリー・ホール・エッツ>
 ☆もりのなか
 ☆また もりへ

その他
 ☆カングル・ワングルのぼうし
 ☆スモールさんシリーズ
 ☆うえきやのくまさん他 くまさんシリーズ
 ☆ うさこちゃんシリーズ
 ☆ねずみのいえさがし他 ねずみのほん123

もう少し長いおはなしが聞けるようになったら

☆かしこいビル
☆どうながのプレッツェル
☆くれよんのはなし
☆うちがいっけんあったとさ
☆ちいさなふるいじどうしゃ
☆きみなんかだいきらいさ
☆赤い目のドラゴン
☆海のおばけオーリー
☆あくたれラルフ
☆ありがたいこってす
☆ルピナスさん
☆せいめいのれきし
☆チムとゆかいなせんちょうさん
☆あおいめのこねこ
☆ねえ、どれがいい?
☆ へびのクリクター
☆すてきな3人ぐみ
☆ゼラルダと人食い鬼
☆バラライカねずみのトラブロフ
☆トロルものがたり
☆ひよこのかずはかぞえるな
☆名馬キャリコ
☆ちいさいおうち
☆にぐるまひいて
☆木はいいなあ
☆あるひねずみが
☆もりのともだち
☆かげぼっこ
☆けしつぶクッキー
☆ジルベルトとかぜ
☆まどのそとのそのまたむこう
☆ねずみのウーくん
☆とおいところにいきたいな
☆あなはほるものおっこちるとこ
☆ライオンとねずみ
☆運命の王子
☆すばらしいとき
☆かもさんおとおり
☆サリーのこけももつみ
☆うみべのあさ
☆100まんびきのねこ
☆すんだことはすんだこと
☆そらとぶ世界一のばか
☆ロンポポおおかみと3人のむすめ
☆きんいろのとき
☆まほうつかいのノナばあさん
☆こねこのぴっち
☆しずかでにぎやかはほん
☆たいせつなこと1.2
☆なつのいなかのおとのほん
☆ふわふわしっぽと小さな金のくつ
☆きつねのとうさんごちそうとった
☆つきのぼうや
☆歯医者のチュー先生
☆りんごのき
☆うさぎのみみはなぜながい
☆3人のちいさな人魚
☆とらとほしがき
☆シェイカー通りの人びと 
☆エルシーピドックゆめでなわとびをする
☆雪の写真家ベントレー
☆あおむしけむし
☆しょうぼうていハーヴィニューヨークをまもる
☆おおきくなりすぎたくま
☆かわせみのマルタン
☆りすのパナシ
☆のうさぎのフルー
☆くまのプウル
☆イギリスとアイルランドの昔話
☆絵本 源平絵巻物語
☆マローンおばさん
☆ふふふんへへへんぽん
☆百枚のドレス
☆エミリー
☆ミリー
☆くんちゃんシリーズ
☆マドレーヌシリーズ
☆アンガスシリーズ
☆ピーターラビットシリーズ
☆かえでがおか農場の一年(シリーズ)

ラボっ子で、まだ読んでない本があったら
すぐに読んでみて下さいね!


でも、その前に・・・???


そう、 ラボ・ライブラリーのCDを
たくさん聴いてね❗️


今回、ご協力いただいた熊井ともこテューター
ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ラボ熊井パーティのInstagramはこちら
↓↓↓
https://instagram.com/labo_kumaiparty?igshid=n95hja5eoefm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?