写真_2019-01-24_14_49_18

よもぎ図書だより15

<はじめに>
今回は学術書(とうちでは分類した)、ツリーハウスについて色んな角度から熱く語る本を紹介します。

<注目本>
ツリーハウスをつくる(シリーズ1弾め)  著者:ピーター・ネルソン
ツリーハウスで遊ぶ(シリーズ2弾め)   著者:ポーラ・ヘンダーソン/
                    アダム・モーネメント
ツリーハウスで夢をみる(シリーズ3弾め) 著者:アラン・ロラン/
                    ダニエル・デュフール/
                    ギスラン・アンドレ
※画像は私が所有しているものを撮影したものです。

<出会い>
ちょっとマニアックな面白雑貨を取り扱っていたり、店内のPOPがユニークなことで有名なヴィレッジヴァンガードですが、書籍を扱っている一角がとても面白いのを知っていますか?本屋さんでは見かけないような面白い専門書やエッセイなども目立つように平積みにされています。
数年前に、面白い書籍ないかな…と立ち寄った際に手に取ったのがこの著書でした。ツリーハウス…すごく浪漫がありますよね。私は一度でいいから泊まってみてみたいです。そんな興味から手に取ったのですが、これがとっても面白い。専門書ではあるものの写真も多くワクワクしながらページをめくってしまいます。今でもたまに本を開いては、いつかこんなところで夜を過ごしてみたいな…なんて心を躍らせています。

<紹介>
世界中にあるツリーハウスの紹介だけでなく、面白いポイントや、おすすめの工夫など詳しく記載されていて、専門書でありながら気づくと夢中になって読んでしまいます。シリーズとして3弾まで所有していますが、どれもとても魅惑的なツリーハウスの解説本となっています。

ちょっと浪漫に想いを馳せてみたい人におすすめです。

また、写真集としても楽しめると思います。ツリーハウス好きな人にはぜひ一度は目を通してみてほしい本です。

<小話>
今回この記事を発行するにあたって、気まぐれにツリーハウスと検索してみたところ、日本にも泊まれるツリーハウスって結構あるようです。主にキャンプとして利用するのが多いようですが、キャンプ経験が浅くてもテントを建てるわけではなく寝泊まりはツリーハウスでするのでホテルとまで言うと少し語弊があるとは思いますが、そんな感覚で非日常を体験できて面白そうですね。私も夢である、ツリーハウスに泊まってみるというのを勇気を出してやってみたいと思います。

前号←よもぎ図書だより→次号

賽銭箱