見出し画像

アナログでも楽しく「書く」道具【愛用ツール】

(仕事)道具にはお金をかけるべし」と考えています

とくに「使う頻度が高い」ものは、できるだけ使いやすくて、使っていて気分のいいものを選びたいものです。

いい仕事」と、「ストレスフリー」のために! 妥協は禁物です

今回は「アナログで書く」

PC周りの愛用ツールは前回書きましたが

今回はアナログの「書く」ツールのお話

負担が少ない「ドクターグリップ」

子供の頃からものすごく「書く」ので、ペン類は「できるだけ手に負担をかけない」が第一。そのうえで、「使ってて楽しい」「できればカラフル」を追加で

PCで文字を書くようになって手書きする機会は減りましたが、それでもやっぱりかなり書きます

なので、メインのペンはPilot「ドクターグリップ」。これもう30年近く使ってます

カラフルにメモを取りたいし、鉛筆がほしいときもあるので、4色ペン+シャープペンのこれ。もう3代目です。

ある程度使うとヘタってくるので、時々買い替え必須。

実は中身には「ドクターグリップ」のリフィルではなく、他社(三菱鉛筆)の「スタイルフィット」のリフィルをいれてます。

ゲルインクが好きだし、16色から選べて楽しい

黒、赤、緑、ブルーブラックという構成で使っています

するする書けて気持ちいい「ブレン」

これもまた手の負担が少ないZEBRA「ブレン」もお気に入り

店で書くペンはこれ

3色タイプと、1色のものを併用

書き味は満点なんだけど、写真のカラーはなんか汚れやすくて、ペン軸がすぐ汚くなるのが悩みのタネかも!?

動く予定は消せる「フリクションノック」

動く可能性の高い予定の記入などは、Pilot「フリクションノック」を使用

ボールペンなのに消せる! ってホントありがたいですよね

フリクションはいろんなのを使ったのですが、ノックタイプが一番好き

ポイントは「マイルドライナーブラッシュ」

目立たせたいところや、囲みたいところは

ZEBRA「マイルドライナーブラッシュ」を。親しみマイルド5色セットに、少しだけ他のカラーも追加して7色くらい使ってます

なんとなく
▷ 店:青
▷ プライベート:赤
▷ 自分の仕事:緑
▷ 事務的な予定:黒(グレー)
の色分けを

ほかは書いたものを目立たせたり、強調したり。なんとなくカラフルなのって楽しいですよね

LINE@も

ブログやSNSがスラスラ書けるコツ
情報発信のアドバイスなど、もっと知りたい方はコチラから

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/