見出し画像

シリカ水を飲む?でもシャンプーはノンシリコン?

最近シリカ水が流行ってますね。私の耳にも入ってきたということは、そういう健康界隈では相当流行っているのでしょう。

シリカ=ケイ素です。ケイ素は地球上で一番多く存在する元素です。主に石や土に含まれてて、地球の内部にたくさんケイ素が詰まっています。ガラスの成分もシリカです。

そのケイ素が健康にいいということで、シリカ水として宣伝されていますね。

シリカ水のエビデンス

Jugdaohsinghらの2004年のコホート研究[1]で、「ケイ素を一日40 mg以上採っているグループと14 mg以下のグループで、最大10%の骨密度の差がみられた」というのが一番参照されているエビデンスのようです。これは相関関係の例であって、「シリカが骨を強くする」という因果関係にはなりません

そこから研究が進んでいないようで、因果関係は認められませんでした。(おそらくいい結果が出なかったのでしょうね)。因果関係を証明できていないので、シリカをよく取るような食生活の人は、何故かわからないけど骨密度が固くなる傾向があるかもね?、くらいに考えてもいいかもしれません。

結論を言うと、残念ながら「シリカが骨を強くする」というメカニズムは不明で、今のところ強い科学的根拠はありません。(細胞実験レベルでの示唆はあります[2])。それ以外の健康・美容への影響のエビデンスもありませんでした。

シリカは必須ミネラル?

シリカは体内に1.8gほど含まれています。

しかし、必須ミネラルでもなく、様々な食品に含まれているので、積極的に取らなくてもいいでしょう。

主要ミネラルはカルシウム・リン・カリウム・硫黄・塩素・ナトリウム・マグネシウムで、微量ミネラルは鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素・セレン・モリブデン・コバルトです。



副作用は?

副作用も認められていません。ケイ素(シリカ)自体は安全な元素です。

なので、水分補給として飲むのはいいのではないでしょうか。

なんでこんなに宣伝しているの?

あまり効果のないものを宣伝する場合、宣伝にお金をかけてブランドを作るしか売る方法がありません。芸能人に大量に送り付けて、SNSなどで宣伝させてます。

1本10円くらいの水を、200~300円くらいで売れてぼろ儲けなので、宣伝に割くお金が大量にあるんでしょう。利益率90%をゆうに超えていると思います。

副作用の心配がないので、宣伝する側は無責任に請け負えますしね。

「水素水」の時と同じです。

結局マーケティングに踊らされてる。

シャンプーの方では、シリコンは悪者、「ノンシリコン」がいいものとして売られています。でもシリカが体に必要だよと、「シリカ水」を積極的に売る。

すごい矛盾。。。

これらは結局、マーケティング言葉なのです。

健康によさそうなブランドを作って、価値のないものを高く売る。売る側はウハウハ、消費者は得しない。

まさに「水商売」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?