見出し画像

社内初!LabBase第1回ファミリーデーを開催しました!

こんにちは、PX(People eXperience)の小泉です!
今回は先日LabBaseではじめて開催された「ファミリーデー」について
ご紹介させていただきます。

ファミリーデーとは?

当社は、LabBaseで働く社員だけではなく、社員を支える家族もLabBaseファミリーの一員として大切にしようという考えがあります。そこで今回、社員を近くで支えていただいている方々に感謝を伝えたい!という思いで取締役の松﨑を筆頭に企画/開催をしました。

ファミリーデーの目的
・LabBaseのことを知り、一緒に働く仲間との交流を通じて安心感を持っていただく
・今後も応援していただけるように日頃の感謝をお伝えする
・LabBaseのファンになってもらう

ファミリーデー当日の様子

今回、LabBaseメンバー13人、家族20人(お子さん10人)、合計33人の方々にご参加いただきました!

はじめに社員のご家族やパートナーの皆さまに向けて、代表の加茂から挨拶と会社説明をしました。何をやっている会社なのか、パーパス・目指す未来についてなどをお話しいただき、よりLabBaseの事を知っていただく時間となりました。

代表 加茂から挨拶

ケータリングなども用意して歓談の時間

普段関わる事のない社員の家族・パートナー間で交流が生まれ、いろいろな会話をする事ができました。
仕事中には見られない一面も垣間見ることができ、親睦が深まる楽しい時間となりました!

ピザやお菓子など

お子さまも含めて楽しめるようにビンゴ大会も実施!🎉

様々な景品を用意!
ドキドキのビンゴゲーム!

景品もさまざま用意し、ドキドキのビンゴゲーム!
リーチが出ると「リーチになった!!」と大きな声で手をあげてくれるお子様や、ビンゴになると大喜びする姿にとても癒される&楽しい時間になりました!

終わりの挨拶

あっという間に楽しい時間は過ぎて、最後は取締役 松﨑から改めて会の趣旨や感謝を皆さまにお伝えさせていただきました。
ご家族に幼少期時代、こういった会に連れて行ってもらえて自分自身がとても嬉しく、LabBaseでもぜひ開催したいと思った事がキッカケだったそうです。

ファミリーデー参加後のメンバーの反応

めちゃくちゃ良い時間でした…!皆さんの家族に会えて嬉しかったです。
またやりましょう!!運営もありがとう!

息子たちは緊張して固まって不機嫌になるだろうと思っていましたが、杞憂すぎました。一重に皆様に温かく迎えて頂いたことや雰囲気作りのおかげと思います。
次回こそは後片付けにも参加し、お酒も楽しみたいと思います。
帰りの車中で長男が「ぼく緊張してた」と言っていたので次回はもっと暴れるんだろうなと伸び代を感じました。

息子は学校からの宿題で日記があったのですが、帰宅後ファミリーデーのことを早速書いており、こっそり覗くとそこにも「とても楽しかったです。また行きたいです。」とありました。
子どもを連れての電車移動はヒヤヒヤでしたが、皆様とお会いできてとても幸せでした!


ファミリーデーは初の試みでしたが、とても暖かく幸せな時間になりました。
今後も社員を支えていただけている皆さまに喜んでいただけるように、第2回ファミリーデーも開催予定なので、楽しみにしていてください!

さいごに

LabBaseの社員数は約一年で二倍程に成長しており、今後も多くのLabBaseファミリーを迎えることを想定しています。社員や、社員の周りにいる大切な人にも安心して過ごしてもらうことで、高いパフォーマンスを出し続け、さらなる事業成長と、パーパス「研究の力を、人類の力に」の実現に向けて高みを目指していきます。今後も様々な施策を通して、社員みなさんがいきいきと働くことが出来、成果を生み出せる環境づくりをしていきますのでご期待ください!

現在、複数の職種にて共に働くLabBaseファミリーを大募集中です!カジュアル面談から可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーください!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

企画していただいた運営の皆さま、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?