見出し画像

タブーにしばられない

流産の経験をSNSに投稿したところ
「私も」という声をいっぱい聞いた。


私の周りには、知らないうちに
流産を経験している女性がたくさんいたということ。

世の中にはいつの間にかタブーとなっていることが多い。

女性の間で言えば今回の私の流産のように
その経験を人には話せないと思い込んで
塞ぎ込んでしまっている人もいる

そのせいで精神を病んでしまったり
体に支障をきたす人もいる

何でも話せばいいってことでもないけれど
少なくとも世の中には同じ経験をしている人が沢山いるわけで
そういう経験の声は自分から発信しない限りは
なかなか聞こえてこないものでもある

だからこそ経験を発信することが
自分のためにもなるし
これから同じ境遇に立つ可能性がある人に
寄り添える存在にもなれる


経験者が語る言葉に勝るものはない



「自らの経験」を自分の財産に
うまく取り入れること

これってポジティブとかそういうことじゃなくて
前向きになれる生き方のコツの1つだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?