見出し画像

急遽、在宅になった人・・・やるべき5つのこと

こんにちわ 在宅勤務24日目に入りました。

ベトナムはコロナウイルスの収束すべく、4月1日より外出自粛・お店も閉める指示をしていましたが、本日より無事に社会隔離措置の緩和等を発表がされました。主に感染防止を確保した上で,必需品でない商品・サービスを取扱う店や露店の営業がOkieとのことです。

本当によかったです。(お店でやっとラーメンが食べられる〜)

会社員である私は、会社にいく、会社でパソコンを操作するそんな感じでしたので、在宅勤務になって、どうしよう。。。なんて思っていました。

きっと私と同じように在宅勤務になった方で同じ気持ちになっている方もいると思います。

そこで、私が、在宅している中で気にしていること、私自身がやっていることを簡単に紹介したいと思います。(当たり前のこともあるかもしれません。。。)

テーマは脳を騙す!騙して、楽しい生活を送る!

①規則正しい生活を送る

②毎朝トレーニングをする(体調に気を遣う)

③いつもと違う場所で仕事をする

④仕事用の服を着る

⑤毎日続けられることを考え、実行する


少し抽象的な感じで書いてしまいましたので、細かく書いていきたいと思います。

①規則正しい生活を送る(睡眠時間の確保)

>>まず、①ですが、非常に大切なことだと思います。当たり前のことですが、今回の一件でよりそれを感じることができました。今に始まったことではありませんが、以前より私は寝る時間、起きる時間を決めておりました。

通常は0時に寝て、朝6時半に起きる生活をしていました。

現在は23時に寝て、朝6時に起きる生活に変えています。

そこまで大差内容に感じますが、夜の1時間はなんでも使えると思って、ダラダラと過ごしている人も多いと思います。そんな中、寝る時間を設定し、睡眠時間を確保しようと時間を変えました。睡眠時間を変えることで感じたのは、日中の集中力が上がった。朝の活動が活発になった(体力も回復できた?)と思います。私は寝るギリギリまで携帯を見ている人なので、是非、寝る30分前でもいいので、携帯を触らないようにして、寝ることに集中してみて下さい。

②毎朝トレーニングをする(体調に気を遣う)

>>これは非常に重要だと最近感じております。是非!やってみて下さい!

ここで大切なのは、毎朝行う!と言うことです。今回のした方がいいことに全部に関わってくることですが、起きて、トレーニングを行うことは億劫になることもあると思います。体が慣れてくれば、脳も自ずと慣れてきて、苦ではなくなります。まずは第一歩を踏み出すことです。

私の場合は、毎朝6時に起きてストレッチ、そこから散歩します。朝なので、気分もすっきりします。新鮮な空気を吸うこと、朝日を体に浴びることは一番大切です。

仕事終わりは時間も余っているのでトレーニングをしようとする人も多いと思いますが、個人的にはNGだと思っています。夜に行うことは、身体の負担を大きいと考えておりベストな選択と思えなかったからです。日中、部屋の中にいて、夜、暗闇のなかで歩くのは危険ですし、気分も晴れません。

朝は活発に行動する、夜はゆっくり本や、会話を楽しむこと

それこそが大切だと思います。

画像1

③いつもと違う場所で仕事をする

>>自分の部屋、家ってゆっくりするところであり、仕事をするようには作っていませんよね。そんなところで仕事をしろ!って言われても到底無理な話です。 ※私は無理なタイプです。

じゃあ、どうしたら?と思いますが、いつも使っていないところや机を動かして、いつもと違う景色で仕事をするのが大切です。同じ家の中ですが、いつもと景色を変えれば脳も錯覚を起こし、【ここが仕事場だ!】と思うはずです。是非、実行してみて下さい!

④仕事用の服を着る

>>ややこしい言い方をしますが、在宅で特に服装が決まっていないのであれば、毎日着る服を決めましょう!仕事中はポロシャツとチノパン!と決めれば、脳も錯覚を起こし、仕事モードに切り替わると思います。

自宅でずっと仕事をするのは難しいと思いますので、メリハリをつけましょう!

⑤毎日続けられることを考え、実行する

>>最後は全部に繋がりますし、一番大切だと思っていることです。

現在、在宅を続けていく中で、色々とやろう!勉強しよう。英会話だ!と意気込んでいる人も多いと思います。 *私もその口です。

大切なことは無理なく毎日続けることです。コロナが終わってもできますか?と言うことをやっていきましょう。それこそが大切だと思います。

私の友人に、ダイエットで・昼は食べない・毎日運動している人がいます。

「昼を抜く。食べない」そんなことは私にはできません。。。

私はそれができない人なので、自分で出来ることをやりたいと思います。と言うのも、私も4ヶ月前は毎日ランニングをして汗を流していました。疲れから体調を崩し、結局はランニングをやめました。

慣れないランニングはかなり辛かったですし、やりたくなかったです。

そして、脳を騙す事ができませんでした。

そんな教訓から、変わり、最近は続くようになっています。


※私の大好きなさんど

コロナストレスもあると思いますが、今は規則正しい生活をして、自分の将来を考えるいい機会になりました。

*コロナストレス=外でたい!ラーメン食べたい!外食したい!友人に会いたい!


皆様も無理なく、この機会を大切にしてもらえればと思います。

ありがとうございました。


こんな時に外出しようとする人、一回考えましょう。

恐ろしいウイルスがあるのに、、、尊い命が。。。残念で悲しいです。

宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!