病巣の原因とは

病巣といっても今回はお嬢のことじゃない。なんかモヤモヤしていることを並べてみることにする。

 まあそのお嬢と短い散歩をしている時にたまに会うレトリバーがいる。その子は人を怖がる様子がなくとても穏やかで優しい。これは人間が怖いという印象を持たないよう一緒に暮らした人の賜物といってもいい。が、聞いてしまった。体調が悪くなることがあるという話を聞いている時だったかな、「続くようなら可怪しいと思って自己判断せずに病院へ連れていきな」って話をしていたあとだった。「前のより長生きしたから」「。。。」ですよ。

 まだこの子10歳過ぎた程度。まだ数年は充分生きられる。しばし唖然としましたよ。と同時に浮かぶ疑問「なんでこんなに優しい子に育てられる人の口からその言葉が出るのか」

 生きているとやるせないというか、怒りというか、まあ色々あるわけですけどね、なんかどうも底に流れる一つの病巣に行き当たるんじゃないかと思ったりするわけですよ。

 人身事故で朝のラッシュ時に列車が止まると舌打ちしてキレるとか、ジャーナリストが紛争地を伝えようとして行ったにもかかわらず、捕まって殺害までされても『自己責任』とかさ、肌の色言葉が違うと平然と差別したりとか、補助金の類を交付されてる企業は批判しないが生活保護は叩くとか、なんかね。

  他人に冷たい、命に冷たいって言葉がなんとなく頭をモヤモヤしてるんです、ここ数年。東日本の震災を前後した時期に住んでいた田舎街でも感じたし、もちろん都市にもあるんだけど、人当たりはいいが、赤の他人にめっぽう冷たい人がいるんだな。人当たりの良さに旅行者は騙されると言ってもいいかもしれない。もちろん社会だから色んな人がいて、そうじゃない人もいる。

 しかしまあ、種類が違う出自が違うといって排除する島国根性は、まあ世界から相手にされないよな。自戒をこめて書いておこう。そして何より学ぶことの大切さ。隠されているならまだしも、公開されているならめんどうがらずにこの先も学んでいこう。犬のことから随分飛躍したもんだw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?