見出し画像

愛犬・ラブjrとの休日

今回は愛犬・ラブjrくんとの休日をご紹介します。
Lab familyの休日(夫婦二人の時間できれば)は、完全に全てラブjrくんのために過ごしております。

今回の休日は、神奈川県横須賀市にある「アーセンプレイス」さんというドッグランが併設しているカフェに行ってきました。
ラブjrを迎え入れてから約1年半が経ちおかげ様でワン友も増えて、今回はお友達からお誘いを受けて行くことにしました!

「アーセンプレイス」さん

この日は気温が約25℃まで上がり、いよいよ黒ラブには弱点の季節がやってまいりました。私たちLab familyはラブjrくんと経験した1回目の夏を踏まえて、気温が25℃以上あがってくると以下の点を気をつけるようにすることにしました。

気温25℃以上になる季節の『黒ラブ』と遊ぶ時の気をつける点
【遊ぶ環境】
・山の上、綺麗な川に行くのがオススメ
・日陰がある散歩コース・ドッグランを事前調査しておくのがオススメ
・朝早くor夕方に遊ぶ時間を設定することがオススメ

【遊ぶ時の注意点】
・こまめに水分補給をしてあげる
・無尽蔵に遊んでしまうので強引に休憩をさせるなどコントロールしてあげる
・首などを冷やすことのできる保冷剤などを用意しておく
・コンクリートを長時間立たせない・散歩させない(極力芝生などを歩かせてあげる)
・水遊びをしたら黒ラブなのですぐ乾くだろうと思うが、必ず吹いてあげる(水分が中途半端に残ると夏風邪などの症状が出ることがある)
・水遊びをするときは、必ず救命胴衣をつける(泳げるようになっても突然何があるかわからない水遊びには重要です。私たちも痛い目合いました。)

など、人間が夏に注意することとあまり変わりはないですが、ワンちゃんは喋ることができないのでより注意が必要です。そして、黒ラブは特に全身真っ黒の毛に覆われているので想像以上に熱を吸収しております。飼い主が必ずコントロールをしてあげて、適度に楽しく遊ぶことをオススメします。ラブラドールは太りやすい体質と言われているので運動量は落とさないことが注意点かな。

先日の休日の過ごし方ブログをYouTubeにアップしましたのでお時間がありましたらご覧いただけると嬉しいです。

いっぱい楽しめるとこんな笑顔をしてくれますよ。

お水を飲んで笑顔の一休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?