見出し画像

蕎麦

蕎麦は身体に良いらしい。
含まれている特有の栄養素「ルチン」が

毛細血管の働きを整える

とのこと。
ただ、毛細血管の働きが何かわからないので

何を整えられたのか

は自覚していない。
脂質糖質が低くダイエットに向いている
との情報から昼は極力蕎麦にしているが、
かけ蕎麦だと寂しいので、ついかき揚げやちくわ天を
のせてしまう。

それでチャラだね

と先輩に言われた。
ダイエットとは難しいものだ。
じゃあ元通り昼はラーメンでも良いのかと聞くと

ラーメンは年寄りにはもっと悪い

らしい。
じゃあやっぱりかき揚げ天蕎麦でも
チャラではないと思う。
歳をとって内臓が弱っていくと
食べ物に制約がはいる。

好きなものが食べられないのはストレス

なのだが
このストレスと内臓の負担は
どちらが優先されるべきかと考えながら
蕎麦を食べる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?