2.80チュートリアルがわんさか

2.80がリリースされて少し経ちました。また2.81のリリースもそんなに先のことではない(3ヶ月のリリーススケジュールに戻りました)し、活発な開発により色々変わっちゃうことが情報として伝わってきています。またそれ以降の開発でスケジュールされる機能や項目についても出てきているとかいないとか。

さて、その新しいバージョン、2.80に対応するチュートリアルが出ているような話は過去のnote記事にて触れていると思いますが、ここで「さらに上乗せ2倍ドン!」的な状況になってきています。

(主に3DCG)アーティストのための高品質なトレーニングとリソースを提供するFlippedNormalsですが、この最近Blenderのチュートリアルやらビデオやらを量産しています。ちょっとペース早すぎるくらい。


Blenderビギナー向け(ええそうです、「Blenderビギナーな人」っていう意味です)のライトセーバーを作るチュートリアルとかサクッと上げてきた、と思いきや

Blenderにスイッチする、というやや過激目(?)な動画も。

Zbrushからのディスプレイスメントマップを持っていくとか、ほかのソフトウェアとの連携についても出してきました。

他に一つBlenderのプレイリストがあるのですが、これらのリスト中、いくつか非公開動画となっているものがあります。

もしかしてこれって新しい動画が出てくるってこと?まあ良いことなんですが、既存のBlenderチュートリアル使っている方々も続々出してきてて消化できないので色々辛い感じですね。

Blender Guru のドーナツチュートリアルも日々動画が追加されていっているし、

Ducky 3D さんも精力的にチュートリアルを出されているようです。

CG Geek はソフトクリーム作らせたと思いきやローポリカー作らせるし


CG Boost も自サイトで展開している有料のコースとは別に初心者コースを公開しましたし

Derek Elliott さんも新しいの出してきてますし。


もっともっと他にも数多のチュートリアルが日々生まれて(reddit あたりいけば腐る程 )きています。

SNSに「ヤッターデキタヨー!」って自分がチュートリアルを通じて作成したものを上げていたりする人もいますしね。

新しいコースについてこれまた Curtis Holt さんがまとめていらっしゃるので見ましょう。


そうそう、すでにチュートリアルも2.81向けの情報を入れてきてたりしてますので、新しいチュートリアルでは2.81のデイリービルドを使ってて、習得しようと見ている方は2.80使ってて画面が違うとかいうことも起きますのでその辺は情報を適宜アップデートし続けましょう。

See also:

Blender 2.8を学ぶ最良の方法
[2.8]ドーナツきましたよ
[2.8]リスト
・ 意識高い人向け、Blender情報収集術(on Twitter)

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!