見出し画像

[2.8]ドーナツきましたよ

ここ最近ドーナツのお兄さんに関する記事をnoteで書いてきましたが、やっと2.8x用ドーナツチュートリアルがきました、っていうことで。どうやらシリーズで4つのパート(何本のビデオ?)になるようで、現在4本リリースされています。

リリースされたビデオ

1本目では学び始めること、これからこのチュートリアルシリーズでやることの説明、インターフェースの説明と、なぜか猿を燃やします。

2本目では実際にドーナツを作っていきます。

ひとまず上の2本の動画で、「Blenderのクセ」的なものがわかると思います。

何故このチュートリアル?

英語で進んでいくチュートリアルなんですが、Blenderをこれから始めるかたに「これを最初にやるといいよ」、って勧めたいと思います。

どうして?

・ 最初に「全部覚える必要はない」って宣言していて、覚える量を少なく抑えている
・ チュートリアルとして丁寧に説明しながら進行している
・ 「未経験でも到達可能な目標」としての題材選びがうまい
・ (おそらく定番となるため)多くの人がこのチュートリアルをやるので「周りに聞ける人ができやすい」、または一緒に学び始める人がいる場合、共通の題材として適している
・ 英語のチュートリアルに挑戦することで英語に慣れてもらって、ほかの(英語の)チュートリアルにも興味を持ってもらうことができる

「同じチュートリアルで勉強している」、「このチュートリアルを見たという人が多い」というのは、自身がこのチュートリアルで詰まったときでも「だれかに聞けるかもしれない」というちょっとした安心感ができること、これがメリットです。

「本当にこれ習得できんの?」って不安な中チュートリアルを進めていくのはある種苦痛ですから、聞ける先ができる(ように見える)という意味での「定番」は大事だと思います。

字幕を日本語(自動翻訳)にする

現状Youtubeの字幕は自動翻訳によるものを利用することになると思います。そのやり方を。

[cc] のアイコンをクリックして赤の下線が付くように。英語の字幕が出てくると思います。

画像1

次は歯車のアイコンをクリックして出てきたパネルから Subtitle/CC の項目のところをクリックして、

画像2

Auto Translate を選択して

画像3

Japanese を選択します。

画像4

すると日本語の字幕が表示されるようになります。

画像5

Youtubeチュートリアルを見るときのお役立ちショートカットキー

左右矢印と「10秒戻る」の[J]は覚えといて損はないでしょう。

ショートカットキー

Andrewさんは「Hotkey」って言っているやつですね、ショートカットキー。これもAndrewさんがビデオ中に言及しているチートシートを使って覚えればいいと思いますが、チートシートは他にもこんなのもあります、ということで紹介しておきますね。

ドーナツを作ったら

ブレンダードーナツサブレに投稿だ!

「英語だから」とか尻込みしなくていいと思います。飛び込んでみるのも勉強のうち。

うまく作れない時もあります。

手順通りに作っているはずなのに、「アイシングに小さな穴が空いてしまった」ということがあるようです。

スクリーンショット 2020-08-05 01.19.40

補講的なものとして記事にしましたので、該当する方は参照のこと。

さらに

さらにBlenderについて知りたい、もっとチュートリアルをこなしたい、という場合には、公式の出しているBlender基礎チュートリアルでBlenderの機能と操作を確認しつつ、他の人が出している「何か作ってみる」系のBlender 2.8用チュートリアルをこなしていけば良いと思います。

この辺にまとまってそう。

あっ、ごめんこれもよろしく

ドーナツのお兄さんに関する記事

冒頭で言ってた「ドーナツのお兄さんに関する記事」というのはこれらですね。

ということで、「Blender 2.8向けドーナツチュートリアル」と始めるにあたって有用そうな情報を詰め込んでみましたよ、という記事でした。

みんな一緒にBlenderやってハッピーになろうぜ?

[10/3] Level3 始まったけど

この髭面見てピンときました。未来からきたアンドリューさんが出演してるんですよね?ホームレス設定の。

[12/14]無限ドーナツ


多分これが「現代の錬金術」だと思います。

See Also:


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!

スキありがとうございます!
35
今流行りの3DCG制作環境、Blender 2.8xの機能紹介とかを(多分精力的に)noteに書いてます。多分そこらへんにいるBlender好き。あとnoteの記事ヘッダーに使える写真をシェアしてたり。 https://lab1092.wordpress.com/about/