見出し画像

Blender 2.8を学ぶ最良の方法

自身も精力的にチュートリアルを公開している Curtis Holt さんが「Blender 2.8を学ぶ最良の方法(The BEST Way to Learn Blender 2.8)」を教えてくれる、っていうので動画を見ましたよ。

動画見たときのメモ

Bender Fundamentals 2.80 シリーズの紹介

・ ハイクオリティなチャンネル(2.80)
 ・ Grant Abbitt(ついて行きやすい)
 ・ Blender Guru
 ・ YanSclupts
 ・ Curtis Holt(技術にフォーカスした)

・ Blenderコミュニティにダイブ
 ・ BlenderNation.com
 ・ Blender subreddit
 ・ Discord コミュニティ
  ・アーティスト自身がDiscord開いている場合も(サポート期待出来る?)

・ 2.80を習得するために2.79や以前のチュートリアルで学習するのは?
 ・ No.
 ・ 挫折する原因は:フラストレーション
 ・ 2.80になって(2.79の頃の)多くの機能が名前を変えたり置き換わったりしている

・有料コンテンツは?
 ・ 利点があります。(クリエーターのサポート、コースのクオリティ、ラーニングフロー、プラットフォームによるサポート)
 ・ CG Boost Blender 2.8 LAUNCHPAD コースがオススメ

理想のBlender2.8習得の方法は?
 ・ Bender Fundamentals 2.80
 ・ Blender 2.8 LAUNCHPAD コース
 ・ そのあと他に展開している(Web上にある)2.8用チュートリアルを
 ・ (ある程度の理解が進んだら) 2.7x用チュートリアルで学ぶ
  ・ Hard Surface Modeling (2.8用にアップデートされました)
 ・実力を試す機会として→コンテスト/コンペティション/チャレンジ

Side note:

Curtis Holt さんというとBY-GEN。

CG Boost の Zacharias Reinhardt さんは AgenZasBrothers 名義や 個人名義でも活動されていた方。

Yanscluptsさんはスカルプトの人。

追加で:

上記には出てないけど、Chocofur のチュートリアルも個人的にはオススメ。チュートリアル記事もしっかりしたものを書かれてたりしますので。

あと、みんな大好きアニメとかStylized等のNPR表現とかあると思うんですけど、基本操作や機能をちゃんと覚えてからチャレンジする、っていうことになると思いますのでここでは紹介しません。

ところで日本語は?

いくつか2.80用のビデオチュートリアル出ているようですけど、ちゃんと見てない(だって先に英語のチュートリアルとか見ちゃったじゃん?)ので評価とかおすすめとかこちらからはできないです。

もし2.80用の日本語ビデオチュートリアルのオススメありましたらコメント等でお知らせください。ちゃんとBlenderの機能を覚えていくやつですよ?

[2020.5]日本語のビデオチュートリアルいくつかチェックしてはいるのですが、「わかりやすいと評判の」的なところで挙げられるものの多くは「その人にとって分かり易かった」というだけの、「生存者バイアス」的なものがすでにかかった状態の評価なんじゃないかなあ、とかいうのが感想です。コメント欄に「この場所はどうしたらいいんですか」的な質問が多く付いているものは「動画内で結局説明しきれていない」傾向にあるようです。

2019/9/5追記:ドーナツチュートリアル

2.7xのチュートリアルとして「定番」とまで言われたドーナツチュートリアルが2.8向けにリニューアルされました。

2019/9/6 追記: Switching to Blender 2.8 for Advanced 3D Artists(FlippedNormals)

経験者向けのBlender2.8移行ガイド的な動画、FlippedNormalsから。何分他のことやりながらチラチラ見て(音声はちゃんと聞いてた)ましたが、Blenderでメッシュモデリングを始めるところからマテリアルの設定等一通りの操作を説明してくれているようで、3DCGソフト経験者はこの一本から広げていくのもアリかな、という感じです。(デフォルトキーマップをベースにして説明)

2019/9/16追記: 続々と出ています。

日が経つにつれ、チュートリアルも続々出て来ていますのでこちらの記事参照ください。

2019/10/31追記:リリース状況

2019/10/31現在、Blenderは以下のバージョンがリリースされています。

・ Blender 2.80(公式リリース)
・ Blender 2.81 beta
・ Blender 2.82 alpha

となっています。

2.81 beta および 2.82 alpha は開発版で、デイリービルド版で使えるようになっています。ちなみに2.79bは「過去のバージョン」という扱い。

2.80より後はラピッドリリースに戻り、3ヶ月毎くらいに新しいバージョンが提供されます。2.81の正式版リリース予定日は11/15です。

また、3つのバージョンが並列で存在していることについて触れた内容の記事を書きました。

2019/12/21追記: アンサービデオ?

Grant Abitt さんがこの最近の更新も含めた同種のテーマのビデオをリリースされましたよ。

2019/7/4追記: 2.83.1 LTS のリリースと「新しいコース」

Curtis Holtさんが6/25に「新しいコース」について言及したビデオをリリースしました。

「これからBlenderというか3DCGはじめる」という方には刺激が強すぎる(というかとっ散らかってしまいがち)ので見ないように、という感じですね。傾向としては挙げられているものが必ずしも初心者向けでは無いこともあるので、多分初見で「???」ってなっても仕方無いです(英語ですしね)。

公開されているBlenderのチュートリアルは「基本的な3D、モデリングのこと」は既に知っている前提(または説明無し)でBlenderの機能、ショートカットがいきなりコンニチハするものが多いです。ショートカットキーでいきなり言われた時にその機能が「何をするもの」かわかっていない状態でそのままチュートリアルを進めていくのはあまり効率的ではないと思います。

「ドーナツ」「椅子」「カウチ(on going)」とBlender Guru の基本的なチュートリアルでステップアップしていくのを選ぶか、色々つまみ食いしながらやっていくかは当人次第かな、ってところはあります。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!