Blender280メモ

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[2.91]Blenderで正多面体を

[2.91]Blenderで正多面体を

サイコロ作りたい場合はこちらの早口ビデオを見てもらうとして、Blenderでちょっとした遊びをしてみませんか? 「正多面体をいくつかBlenderで作ってみよう」というヤツです。 日本数学会の会員誌「数月通信」14巻1号にあるような感じの内容に少しだけリンクします。 ・ 「正多面体の中に正多面体:複合正多面体」(PDF) では始めていきましょう。 正6面体 Blender起動したらそこにある箱、立方体です。最初からあるのでこれは一先ずクリア、ということで良いですか

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[2.8]リスト

[2.8]リスト

これはBlender 2.80ベータから触り始めたときのメモやなんかをnoteに記事にしていって、リストにしたものです。目次的な奴。多分2.8x対応。 [2021/6/7] 2.93LTSがリリースされました。以下の記事でちょっとだけ触れています。 [2020/10/24]すでに最新の公式リリースが2.90.1(?)になっていることもあって「どのバージョン使えば良い?」というのを書きました。 [2019/7]2.80正式版がリリースされたので、(新しい)エントリ書きまし

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[2.8]PBRマテリアル+NodeWranglar

[2.8]PBRマテリアル+NodeWranglar

Blender 2.79以降のCycles、2.80のCyclesとEeveeでPrincipled ShaderをベースとしたPBRマテリアルを作成する場合のメモ。 (紹介している動画やページについて2.79またはそれ以前のものが多いですが、ノードについては2.79と2.80でそこまで変わってないので十分に参考に出来ます。) PBR? PBRとは"Physically-Based Rendering"で…という説明はpolycountwikiのたくさんのリンクからそれ

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[2.8] Sketchfabにアップロード(の手前)

[2.8] Sketchfabにアップロード(の手前)

「PBRマテリアル+NodeWranglar」の続き、簡単な実践編としてお読みください。今回はBlender 2.8でPBRマテリアルを適用し、そのモデルをSketchfabにアップロードする手前のファイル作成までを紹介します。 Sketchfab(アップロード結果) アップロード結果は上のリンクから確認してみて下さい。 Sketchfabは3DモデルをアップロードしてWebブラウザで閲覧したり、VRゴーグルで閲覧できるサイトです。この最近ではモデルインスペクターの機能

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[2.8]最初の起動と日本語設定

[2.8]最初の起動と日本語設定

Blender 2.80、正式リリースは7月を予定していて、現在ベータ版なのですが、デイリービルドとしてダウンロードして使えます。この記事はいち早く使ってみたい人向けです。 正式リリース版が出たらこの記事も更新されるかもしれません。 どんなOS使ってますか? Blender 2.80始める前に、自分の使っているパソコンのOSの種類を把握しておきましょう。デイリービルドのページに行って「どれ選べばいいんだろう」ってことにならないように前もって確認しておきましょう。 [OS]

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[2.8]テンキー無いときどうしましょう?

[2.8]テンキー無いときどうしましょう?

Blenderの視点切り替えにはテンキーが必須、と民明書房(?)をはじめ多くの書籍やWebページに書かれています。ここでは2.80で「テンキーがないとき」について。 テンキーはあったほうがいいの? 座標平面を画面と合わせることの多いモデリングを行うのであれば、「テンキーを使ったほうが確実に早い」です。有機物のモデリングが中心、という場合にはそこまで影響はないかもしれません。ギアが1段違うくらいかな、と。 たまに「テンキー無い時"Emulate Numpad"はチェック入

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[2.8]2.80で使える3つのレンダラ

[2.8]2.80で使える3つのレンダラ

Blenderで使えるEevee、Workbench、Cyclesの各レンダラについての簡単なメモ。 レンダラの種類 Blender 2.80のレンダラは以下3つ。うちWorkbenchエンジンはビューポート表示と同じと考えてもらって良い(厳密には違うけど)です。 ・ Eevee (EeveeFAQ / Manual ) ・ Workbench ・ Cycles (cycles-render / Manual ) EeveeとCyclesの違いは、と聞かれた場合には、速

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[2.8]マテリアル設定

[2.8]マテリアル設定

Blender 2.80 のマテリアル設定について簡単に紹介。 シェーダーはCyclesとEeveeで基本的に同じ メチャクチャ乱暴に言うと「シェーダーはCyclesとEeveeで基本的に同じ」と考えてもらっていいと思います(いくつかのノードはCycles専用だったりEevee専用だったりはします)。特にPrincipled Shaderを使った構成の場合には共通した設定項目がほとんどなので、CyclesとBlender Internalの時のような「マテリアル設定そのも

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[2.8]基本的なNPR表現とノード構成

[2.8]基本的なNPR表現とノード構成

"NPR"って聞いたことありますか? Non Photorealistic Rendering の略で、日本語だと「非写実的レンダリング」って言います。 非写実的レンダリング? 非写実的レンダリングとは、ざっくりいうとToonとかMangaとかマンガとか、現実世界(写実的)とは違う見せ方をするCGの手法…です。 第91回アカデミー賞長編アニメーション部門を受賞した スパイダーマン:スパイダーバース のアメコミ調な表現とか特徴的ですね。 これ以降「スタイライズド(Sty

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"Quick Favorites"に登録すべきコマンド

"Quick Favorites"に登録すべきコマンド

まだBlender 2.80はbetaの状態で、デイリービルドを使っている状態なので確定には程遠いですが、まとめていこうということで。 "Quick Favorites"とは? "Quick Favorites"とは、コマンドの「お気に入りリスト」を作っておいて、[Q]キーでリスト表示して呼び出す機能です。 [Q]キーを押した時にマウスカーソルの位置にメニューが現れるので、コマンドの実行に階層の深いメニューをたどる必要がなくなり、マウスの移動量が減って、操作にかかる時間

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