見出し画像

相模国 寒川神社さま #10

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
鎌倉の鶴岡八幡宮さまに続いて寒川(さむかわ)神社さまへ。

神社名  寒川神社
読み方 さむかわじんじゃ
旧国名 相模国
御祭神 寒川比古命・寒川比女命
御神徳 八方除け・厄除け・家内安全
所在地 〒253-0195 神奈川県高座郡寒川町宮山 3916

名前は聴いたことはありましたが、初めてご挨拶にうかがいました。
鳥居をくぐった瞬間、別世界。境内がとても広かったです。
平日で、人手も少なくて、貸し切りとまでは言いませんが、ゆっくりできました。

画像1

参拝のあと、八福餅をいただきました。
お伊勢さんの赤福みたい。。。

画像2

ここからも富士山を拝むことができて、天気に恵まれて幸せな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?