見出し画像

伊勢国 椿大神社さま #2

都波岐・奈加等(つばき・なかと)神社さまをきっかけに
「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
続けて向かったのは、椿大神社(つばきおおかみやしろ)さまです。

神社名  椿大神社
読み方 つばきおおかみやしろ
旧国名 伊勢国
御祭神 猿田彦大神
御神徳 交通安全・方除厄除・芸能向上
所在地 〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町 1871

名古屋に住む友人から何度か「藍ちゃんを連れていきたい」と
言われていた神社さんで、名前は聴いたことがありました。

雨が降り始めたましたが気にならないくらい気持ちのいい空間でした。
鳥居から本殿へ続く参道は、一歩進むごとに気持ちが洗われていくようで
すーはーと何度も深呼吸をしました。
本殿前の石段の重厚感…。
ご祭神は、道開きの神様、猿田彦さま。実は大好きなんです。

画像1

本殿へ向かって右側に別宮椿岸神社さまの本殿があります。

画像2

別宮椿岸神社さまのご祭神は天之鈿女命(あめのうずめのみこと)さま
天之鈿さんも大好きなので、ご挨拶できてよかったぁとしみじみ思いました。
ちょうど、花婿さん・花嫁さんを見かけました。今日はいい日だなぁ。
また改めて、ご挨拶にうかがいたい神社さんです。

鳥居を出たところに椿茶園さんという日本茶カフェがあります。

おしゃれな名前のお茶がいろいろありました。
結び」という名のかぶせ茶、「満天」という名の上級玄米茶、「春よ恋」という名の上級煎茶、「月光」という名ほうじ茶・・・

イートインスペースで一杯のお茶と麩饅頭をいただき、いっぷく・・・
この時間がなんとも幸せでした。
そうそう。いただくお茶の陶器の湯呑が持ち帰りOKなんです。
もし、持ち帰りしない場合は、返すと100円キャッシュバックされます。
椿大神社さまにご挨拶に来たとき、また立ち寄ろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?