ロンドンで家探し

さて。無事にホテルに一泊した後は、南西部ドーセットに住む知人を訪ねてバスの旅。

(コーチと呼ばれる長距離バスに揺られること、2時間?3時間弱?

忘れちゃったけど、それくらい走ったところ。)

見渡す限りの草原が広がるような場所で、すごく綺麗な田舎です。

知人宅に滞在している間に、Mix Bというロンドン在住の日本人コミュニティ向けの掲示板で家を探しました。

家賃の高いロンドン。

日本でいう1K?ワンルームのようなお部屋は

スタジオフラットと呼ばれるのですが

それだと、1ヶ月£1500くらい。(今現在の日本円で20万ちょい)

£1000以下でももちろん探せますが

エリアとか、治安とか、

”女性の一人暮らし”ということを考慮すると

どこでもいいわけではない。。。

そんなロンドンでは

フラットシェアが主流で、一軒家や3LDKのようなマンションを

一部屋づつ借りて、キッチン、バスルームは共同。

リビングが別にあればそこも共有スペース

なんていう暮らし方が多いです。


だけど、私。。。

気ぃ遣ぃだし、遠慮しぃだから

みんなで共有のキッチンなんて

永遠に使っていいタイミングわからないし

お風呂もトイレも

自由気ままに使えないなんて考えられない!

自分の部屋に引きこもりになることは間違いない!

と思ったので、フラットシェアは無理。

家探しが一番大変だったかなー。

家探し中の色々はまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?