見出し画像

マッチングアプリで結婚相手を探すために私がしたこと

マッチングアプリ開始後、実質2か月でお相手と交際し始め、約6ヵ月で婚約に至った私の体験談を公開します。

マッチングアプリにおいてなんといっても「見た目」は重要視されるポイントです。
私のnoteを参考に、みなさまもマッチングアプリで交際相手・結婚相手を探してみてください!
では、早速行ってみましょう!


マッチングアプリへの登録

まずは、マッチングアプリに登録しましょう。
マッチングアプリは今では多くの種類がありますが、何がよいかはほかのサイトを参考にしてみてください。
私の場合は、友人の紹介で「with」というマッチングアプリを使っていました。
期間は1ヵ月から12ヵ月までありますが、私の場合は、「3か月プラン」で始めました。
もしその間にできなかったらほかのアプリの移行しようと考えての選択です。
ただ、私の場合はお相手の方と開始後約1か月でマッチングし、2か月経過する前にお付き合いしていただけることになりました!

登録してやること

マッチングアプリに登録するとまずやる必要があるのが、「写真」や「プロフィール作成」、「趣味」の登録。
ここで大事になるのが、「写真」と「プロフィール内容」です。

「写真」については、何人かの集合写真の自分の部分を切り取り使用するようにしましょう。
普段の何気ない笑顔や自然な感じの写真が圧倒的に好まれます。
反対に1番目の写真にふさわしくないのは、「自撮りの写真」です。
このご時世、なかなか友人たちと集まる機会もなく写真を撮る機会がないと思いますが、数年前のものでも今と大きく変わらなければ問題ないと思って大丈夫です。
まずは会ってお話ししてみないとわからない部分が大半だと思いますし、「いいね」をもらってメッセージのやり取りをしないと何も始まりません。

「プロフィール内容」については、「with」であればメンタリストDAIGO(AI)が自動で作成してくれます。
それをもとに他の利用者のプロフィールを参考に少しずつ変えていきましょう!
内容が薄いとやる気を感じてもらえなかったり、本気さが伝わらない可能性が高いです。
一番内面が現れる部分なので注意して作成するようにしましょう!

私は実際に3人の方とお会いしましたが、どの方にも写真と同じ印象だったといってもらうことができました!
写真はどうしてもよく見られたいという思いで、盛った写真になりがちですが、実際に会ったときにギャップが少ないほうが一番だと思います。

あと「写真」についてですが、必ず顔全体が映っているものを選びましょう!
後ろ姿やマスク姿の「写真」だとやはり実際と違うと思われやすく、「いいね」すらもらえなくなってしまいます。


メッセージの送り方

これに関しては、ほんとに人それぞれと思います。
ただ、心のゆとりを持つためにも、アプリという性質をいかして、複数の方とメッセージのやりとりを同時に行うことをお勧めしたいです。
きっと自分が気になっているお相手も複数の方とやり取りをしています。
また日ごろの仕事等もあって返信できないことは必ず誰しもあります。
そういった返信が来ない状況に陥ってしまった場合、追撃メッセージを送りたくもなると思いますが、私の場合は1週間待ってこなかったら、次の方とお会いする予定を立てるようにしていました。

ここについては本当に人それぞれと思いますが、一度にこんな複数の相手とやり取りができるという環境を楽しみましょう!(笑)


初デートの時に心がけていたこと

ここからは私が心がけていたことを話していきます。
初デートの約束をするときは、まず「ランチ」の約束をすることです。
これには2つの意味がありました。

1つめは、誠実さを見せるため。
いきなり夜、お酒に誘うのは女性は必ずしもうれしくはないと思ってのことです。
たしかにお酒の力があれば緊張も解け、短い時間で打ち解けるかもしれませんが、その後のことも警戒されてはお互い自然な形ではお話しできないと思っていたので、必ず初デートの時は「ランチ」に誘っていました。
2回目以降は二人でシチュエーションを考えればいいと思います。

2つめは、実際に会ったときにイメージが違うと思って(思われて)しまった場合、軽くお茶をしてお別れすることが夜に比べて簡単だと思ったからです。
実際に私がお会いさせていただいた方々は、2時間程度ランチをして初デートはお別れをしています。

その後もメッセージのやり取りが続き、2回目もお会いした方もいれば、お別れした後やりとりがなかった方もいます。

ちなみに2回目も「ランチ」でデートをすることが多かったです。


告白のタイミングは?

これも人それぞれですが、私の場合は2回目お会いした日、「ランチ」デート後に告白しました。
もともとその日に告白するつもりはなかったのですが、近い関係になってもっとお互いのことを知りたい知ってほしいという思いで告白しました。
アプリでの出会いということもあって、他の方にとられたくないという思いもありました。(笑)
でも実際にその想いも伝わり、お付き合いすることができました!


解約のタイミングは?

男性の場合は、有料のマッチングアプリが大半です。
私のように「3ヵ月」等で登録している場合、お付き合いする人ができた場合でも、アプリを継続することは可能なんです。
ただ、本気さを伝えようと彼女の前でお互いに解約することにしたのですが、「3か月」の期間が経過しないと登録解除できないということがそのときわかりました。
3ヵ月経過したのち、やっと解除することができました!
12ヵ月で登録していたらと思うと。。。


その後

お付き合いしてからは、一度もけんかすることなく約6ヵ月が経過し、婚約することになりました。
付き合ってからの期間が短いと思う方もいるかと思いますが、
お互いの家族に対する価値観が近い事・お金のこと・食事のことなど、一緒に生活していくことを見据えて付き合い始めてから話し合っていました。
そういったこともあり、比較的短い時間で婚約に至ったと思っています。


これから


これからは、結婚生活について発信していくのでぜひ参考にしていただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?