見出し画像

Janvier 2024* le cours de la cuisine francaise

2024年1月のフランス料理レッスンが終了しましたので、おさらいです。

今回のテーブルセッティングは、ビストロのイメージで♡
パン皿はもう25年くらい前にパリのRue de Paradisで買ったもの。大切にしているセットものです。
さて前菜は、ホタテ貝のムース ブールブランソース

このブールブランソースは、フランス料理のソースで基本となる一つ。少し酸味があるので、バターやクリームが入ってもさっぱりいただけます。ムースも基本系でレッスンでお話したように、いくらでもアレンジができます。

ワインは、ロワールのシュナンブランです。

メインは、カスレ。

トマトを使うやり方もあるのですがらあえてなしでしてみました。
フランスの鴨を使いたかったけど、またまた鳥インフルで入荷なし↘️
探してなんとか近江鴨がはいりました。皆様は鶏肉でね♡

今回は、受講日が集約したので、赤ワインも用意しました!

お料理に合わせてラングドックの赤。プティ・ヴェルドです。しっかりしてるけど果実味があってとっても飲みやすいのです。

デザートはプロフィットロールです。これこそパリのビストロって感じですね♬

久しぶりにシュー生地のレッスンしました。

ご参加くださいました皆様
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?