見出し画像

ワイン初心者さん講座「イタリア20州をワインと料理で巡る-シチリア編」開催しました

初心者さん向けのワイン講座として、イタリア20州を巡っていきます。
レッスンは、アトリエでしていましたが、この企画はドゥーデリスで、料理は夫に担当してもらっています。
初回はシチリアをテーマに開催。

テーマはシチリア


初心者さん向けなんですが、有資格者さんもいらっしゃって、密かに緊張していました。
州の特徴、品種、料理のお話と進めていきます。
シチリアは、地中海の真ん中にあり歴史的にも周りの国々から影響を受けている島。面白い場所です。


続いてシェフには料理の説明をしてもらいました。

いよいよワインの試飲

泡1本、白3本、赤2本、甘口1本を用意。
お料理は、もちろんシチリア料理です。

マグロのマリネ バレンシアオレンジ添え
イワシのパン粉焼き
アランチーニ
洋梨型です
トラーパニ クスクス
ピスタチオのペンネ
ノルマ風スパゲッティ
ファルス マグル
アーモンドのキャラメルサブレ

今回、パッシートをお出したので、ドルチェと言うよりアテてきにしました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
次回は、10月20日日曜日 テーマはプーリア州です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?