見出し画像

例えば"寿命で死ぬ"二次元アイドル『蓮ノ空』を知っているか


二次元アイドルは歳を取らない。少なくとも、私が見てきたコンテンツはそうであった。


二次元アイドルとサザエさん時空


あなたは「サザエさん時空」をご存じですか?

春夏秋冬を何度繰り返せどカツオは変わらず小学5年生であり続ける、そのような状況を揶揄したネットスラングです。
端的に言えば「時間経過の概念はあるが、キャラクターが歳を取らない」ということであり、二次元コンテンツにおける一種のお約束でもあります。

昨今の二次元アイドルは基本的にサザエさん時空に生きています。

歳を取らないということは、変わらないということ。

デザインが古くなることやキャラクターの声優さんが歳を取ることを除けば、コンテンツが存続する限り最盛期で在れるため、アイドルの偶像性と相性が良いのです。

翻って、リアルを生きる私は歳を取る。

「私」と「二次元アイドル」、両者の間にある溝をふと覗く時、年々遠ざかり深くなっていくそれに緩やかな絶望を感じます。

かつて推していたアイドルは今もかつてを生きている。しかし私はいつまでもかつてには生きていられない。

永遠を嗜むに、人の命は短すぎるのです。

あーあ。私と同じ時間を生き、同じように歳を取る、例えば”寿命で死ぬ”ような二次元アイドルがいればいいのになぁ……

と、いうことで、

本日は『ラブライブ!』シリーズの最新作、今年の4月から本格始動した、

『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』

をご紹介します。

このコンテンツは本当にすごい。

キャラクターデザインは飯塚晴子さん

『蓮ノ空』のコンセプト


タイトルから「"寿命で死ぬ"二次元アイドル」と銘打ったものの、キャラクターが死ぬような殺伐とした世界観ではないのでご安心ください。

しかし、その大半は真実で『蓮ノ空』は私たちと同じように歳を取ります。

ええ!?推しと一緒に歳を取っていいのか!?

アタシ大歓喜


そんな『蓮ノ空』のコンセプトはこんな感じ。


つまりどういうことだってばよ……??


大げさに言うと「キャラクターが、この瞬間、どこで、なにを、なぜ、どのようにしているか」が全て設定されているということです。

時系列が綿密に組まれているというだけでなく、この瞬間というのが味噌。

『蓮ノ空』は私たちが生きるリアルタイムと連動しているのです。


だからどういうことだってばよ……??


こればっかりはコンテンツに触れないと分かりにくい……

ですので、『蓮ノ空』のメイン媒体であるスマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』(以下:リンクラ)の紹介と共に説明します。


↓ App Store

↓ Google Play


『Link!Like!ラブライブ!』

画面はこんな感じ 構成はシンプルでわかりやすい


画面下部のココを押すとメニューが出てくる。
メニュー上部の赤枠が『蓮ノ空』をリアルタイムと連動させるためのコンテンツ。

「活動記録」はそのままの意味で、「スクールアイドルコネクト」(通称:スクコネ)はスクールアイドルが配信をするためのアプリです。

アプリの中にアプリ……? ややこしいな……

さらにスクコネには「With×MEETS」と「Fes×LIVE」があって……
分かりにくいので、役割をまとめるとこうなる。

①活動記録          ⇒  メインストーリー

②スクールアイドルコネクト
・With×MEETS  ⇒  練習風景や雑談等の生配信
・Fes×LIVE         ⇒  オンライン生ライブ


この3本柱が『蓮ノ空』という最高コンテンツを支えているので、それぞれ紹介していきます。


活動記録


「活動記録」は『蓮ノ空』のメインストーリーであり、ファンからは見えないスクールアイドルの裏を描く役割を担います。

そして、私が一番推したいポイントでもある。

ここまでリアルタイムがなんだと『蓮ノ空』の特徴を語ってきましたが、それは一旦置いといて。

とにかく『蓮ノ空』はストーリーが面白い
マジで面白いマジで

この一点だけで触れるに値するコンテンツだと私は思います。

全てを追うような時間は無いという方も「活動記録」だけは是非見ていただきたい。

頼む……この通りです……

土下座するマンボウのイラスト


現在は8話まで公開されており、時系列は以下の通り。

1~6話  ⇒ 4月
7話    ⇒ 5月
8話    ⇒ 6月


シナリオ陣には百合小説作家さんもいらっしゃるそうで、友達の百合のオタクは大絶賛してました。

シナリオ制作のクレジット


設定が”エス”っぽいらしい。意味は知らない。

また、7話まではYoutubeでも公開されています。

内容の面白さは1時間後のあなたが保証しますので、まずこちらからどうぞ。

↓ 活動記録 第1話 『花咲きたい!』

え!?1時間もあるの!!??


With×MEETS


「With×MEETS」は生配信を通じてファンと触れ合うことで、スクールアイドルの表を描く役割を担います。

表を描く「With×MEETS」と裏を描く「活動記録」が対になり、相乗効果を生み出します。

また、「活動記録」が月単位と大まかな連動なのに対して、「With×MEETS」は毎週「月、木、土曜の20時半」から始まり、この時間は完全にリアルタイムと連動しています。

「With×MEETS」での発言から「活動記録」の明確な時間軸が判明するなんてこともあり、目が離せないポイントです。

実際の配信内容はVtuberをイメージしていただければ結構です。


しかし、 「With×MEETS」は現在主流の『にじさんじ』や『ホロライブ』等の配信とは似て非なるものです。

後者がニコ生主などの配信者を二次元化する術だとすれば、「With×MEETS」は二次元キャラクターをリアルに限りなく近づける術であり、ベクトルは真逆と言えるでしょう。

また、生配信なのでファンのコメントを拾ったりするのですが、配信を通して二次元キャラクターがリアルの私たちを認識するというのは結構革命的なことなのでは……??

中でも私が一番好きな配信を貼っておきます。私はこの配信のオタクです。

上記配信は厳密には「With×MEETS」ではないのですが、説明は長くなるので割愛。
↓ オタク、狂いの感想文


Fes×LIVE


スクールアイドルの成果披露の舞台、それが毎月末に開催される「Fes×LIVE」です。

そして、リアルタイム連動はこの瞬間のために存在します。

今まで紹介したものを踏まえ、『蓮ノ空』の流れを図解するとこうなります。

『蓮ノ空』の1ヶ月


まとめると……


リアルタイムと連動することで

あなたの人生を巻き込みながら

「With×MEETS」と「活動記録」で
表と裏の両面からスクールアイドルを描き

成果披露の「Fes×LIVE」にて
最高のカタルシスを生み出す

それがリアルタイム連動プロジェクト
『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』!!


「なにそれ!! すっげぇ面白そう!!」

ええ、そうなんです。何を隠そう『蓮ノ空』はめちゃくちゃ面白いのです。

「いや、ちょっと待て
そのライブとやらは一体どんなもんなんや」

ごもっともです。しかし百聞は一見に如かず。どうか一曲だけでも見てください。

すっっっっごく楽しいライブだから!!!

↓ 『Holiday∞Holiday』Fes×LIVE映像




以上がリアルタイム連動系"寿命で死ぬ"(死なない)二次元アイドル『蓮ノ空』のメインコンテンツになります。

『蓮ノ空』は「今を生きる」を描いてきた『ラブライブ!』シリーズの集大成でもある反面、今までの『ラブライブ!』らしくない作品です。

『ラブライブ!』に触れてこなかった方、または一度離れてしまった方にこそ試していただきたい。

『新時代のみんなで叶える物語』を
あなたも紡いでみませんか?


あなたと共にこの瞬間を生きる『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』がすごいというお話でした。何卒。


『蓮ノ空』をもっと知りたい!という方向けにもうちょっとだけ続きます。下までスクロールしてください。)


↓ App Store

↓ Google Play


まだまだあるぞ 『蓮ノ空』


ここからはもっと『蓮ノ空』を知りたい方向けのコーナー!

ここまで読んでくれているあなたが大好きです!! らびゅ~~!!!!!!

楽曲

ということで『蓮ノ空』は楽曲も超良い〜!!

『蓮ノ空』には3つのユニットが存在し、それぞれ違った持ち味があります。

以下はそれぞれのユニットの始まりの曲であり、自己紹介的役割を果たす曲でもあるので、聴いてみてください。

↓ スリーズブーケ『水彩世界』

↓ DOLLCHESTRA『AWOKE』

↓ みらくらぱーく!『ド!ド!ド!』


個人的なお気に入りはナユタン星人さん手掛ける『ハクチューアラモード』です。ボカロのオタクはどうぞ

↓ 『ハクチューアラモード』


『蓮ノ空』の他の楽曲も気になる方は以下のプレイリストもどうぞ

↓ YouTube Music


4コマ

番外編として4コマ漫画もあります。全て公式Twitterにアップされていますが、まとめて読むならアプリ内のコレクションから見るのがおすすめです。


せーので!はすのそら!

キャストがメインのYoutubeコーナーです。
みんな可愛くて個性的で面白い。声優のオタクはこちらからどうぞ


みらくら待機室ラジオ

ネタバレになるので詳しいことは言えないのですが現状出番の少ない「みらくらぱーく!」のキャスト二人と一緒に待機するラジオです。

みらくらぱーく!」が気になってきたオタクはこちらもどうぞ


デビューイベント

デビューミニアルバム発売記念イベント「Dream Believers」の映像が残ってます。キャストのトーク&ライブ映像がなんと無料で見れちゃいます。

全人類こちらをどうぞ。


↓ App Store

↓ Google Play



最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!
当ブログにスキ♡もしていただけると私が大変喜びますので、是非とも。

常夏☆まんぼうより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?