偶さか日記1(暗夜迷宮日記)
イラストは全て嘉又夢了氏
文中の凌司君は氏のキャラクター。
事前に関係を組んでいます。
2月18日
ファッキン。凌司クンは厄介事吸引体質なのかな!
引越して速攻怪異に覆われるとか引き良すぎだろ。
あの屋敷は俺が所有してから27年平穏無事だった筈なのになあ!
ぼやいても仕方ねぇ。
陽桜市境から数百mしかねぇウチも無事の保証はねぇんだ。
正体不明じゃバンパイアの結界だけじゃ心許ねぇから、桔梗院に頼んで光の結界も張ってもらおう。
ニンゲンの千夜ジイサン達は護ってやんなくちゃな。
陽桜市内は界狭間がブロックされてるのか。
コッチは今ん所大丈夫だな。
なりちかちゃんも来れてるし。
普通の道を使うウチの弟分たちが陽桜市内に入れないって話も入ってこねぇから、俺も出入りできるだろ。
当面はココを中継地点にして、ラントゥ泰市ちゃんの届け物は、俺様が運び屋の真似事をしてやるしかねぇな。
ま、それは良いんだ。
泰市ちゃんに会う口実が増えるからな。
2月19日
同じ星の中でも界狭間はブロックされてる事が判明したからジョギングコースを変更して、ニンゲンらしい道を通ってカドストレージに行って、真代をからかってから地下で運動する事を日課に決めた。
真代の製造者京斉君すげぇわ。
俺の事はきちんとデータ入れてありやがんの。
個別応対っての?
駐輪場に入ったら
「久幸様いらっしゃいませ」だってよ。
何気に楽しみにしてたへっぽこラップを歌ってくれねぇから、俺はわざわざ頼まなきゃなんなかった。
凌司君はバンパイア化の移行期動揺障害症状が微少ながら出てるっぽかった。
ま、人の縁に恵まれてるから大丈夫だろ。
2月20日
ラントゥ泰市ちゃんが凌司君宛と俺達万禮家宛に差し入れを届けてくれた。
界狭間って良いなぁ、しみじみ思ったぜ。
十数キロはある大荷物をオンナノコが一瞬で他の星に運べるんだもんな。
泰市ちゃんに会えて、ウチの連中は大喜び。
気遣ってくれる人の存在に、凌司君は大喜び。
そこに気付ける内は大丈夫だ。
2月21日
桔梗院から25日まで待機の通達が来た。
日課の運動に加えて、俺の呪具でもある環を持つ土塊の星産カーボナート製拳鍔ケンツバを手入れした。
正体不明のヤツの体液は極力かぶりたくねぇから、皮膚を破かねぇように巻いてる革の交換だ。
どんなヤツと殺り合えんだろうな。
顔はニヤケちまうし
鼻歌はこぼれちまうし。
久実ノリが呆れてら。
2月22日
猫の日だな!
ニホンのSNSに猫の画像が溢れかえる最高の日だ。
犬も好きだが、そっちは色々と好みがあるから本当に好きってのとは違うと思うんだ。
小型愛玩系の犬に牙を剥かれると蹴りそうになるが、猫にイカ耳でシャーされたら俺が悪かったって思うもんよ。
そう言う事だろ、好き嫌いってのは。
なりちかちゃんが行商に来たから、新製品と以前買って絵柄が薄くなった物をリピ買いした。
男四人暮らしだが、家にはなりちかグッズが溢れている。
そう、男四人だ。
泰市ちゃんのお気に入りバインバインの大空ひろたかは両性体で頭の中は殆どオトコなんだぜ。
2月23日
バアサンとオフクロとオヤジの墓参りに行った。
いや、俺の本当の祖母とか母とか父じゃなくて、千夜の妻と娘と娘の夫。
久実の祖母と両親。
俺は久実の双子の兄弟って、一般人パンピー向け設定で暮らしてるから、冒頭の呼び方になっちまったんだ。
働き盛りだった千夜と幼稚園児だった久実を残して、事故で一緒に逝っちまった。
俺と大空がココで一緒に暮らす事になったきっかけで、大空の乳袋が三倍増しになったきっかけだ。
自分が産んだ子等が大往生してから長らく男性体で生きてた大空だったが、母ちゃん恋しの年頃の久実の為に変化したんだ。
晴れて良かった。
2月24日
放っておいたってこの星は、地震や火山噴火や山火事やハリケーンや干ばつやら何やら幾らでも金が動く機会は巡ってくるのに、わざわざ戦争しなくてもいいじゃねぇかと思ってる。
戦争はニンゲンの最悪で最高の資金源だと解ってねぇお人好しが多過ぎる。
ま、愚衆を育てんのは守銭奴の必須課目だから、仕方ねぇっちゃ仕方ねぇか。
しかしまー、山火事も消せねぇ気候変動も防げねぇ奴が戦争なんざ烏滸がましいんじゃないかね?
2月25日
桔梗院から通達が来て待機が一日増えた。
良い事だ。
万全を期す姿勢は評価すべきだ。
ガッカリなんてしてねぇって!
俺様を揶揄った勇気ある久実にスパーリングを付き合わせた。
凌司君の魔法のテストにも丁度良かった。
大したもんだ。
凌司君の魔法援護を受けた久実は、俺が本気でブッ飛ばしても軽いダメージで済みやがった。
こんな支援受けたら勇気凛々だぞ。
明日の楽しみが倍増しした。
2月26日
おーれはグレェエイット!
おーれはサイキョーッ!
未だ見ぬ味方も未だ見ぬ敵も
今宵まみえるヒザクラシティ~♪
♪♫
……?
異界に行けねぇ。
桔梗院からの指令がまだ出てねぇのか。
凌司君ちで待機する事に決める。
2月27日
凌司君が懐き始めたっぽい。
ほぼ一日一緒に居た。
嬉しいねぇ!!
ま、地下はバンパイアにとって最高に居心地良いハズだから、当然っちゃ当然なんだが。
2月28日
あったけええええ。
凌司君と二人で二階のサンルームに転がって本を読んでいたら、何時の間にか二人して爆睡していた。
目覚めると不動産屋から契約報告のメッセージが、スマホに数件入っていた。
俺の所有する家のガラスは特注の全紫外線完全カットガラスだから、バンパイアだけじゃなく、光線過敏症のニンゲンにも人気がある。
昔よかアレルギーのニンゲンが増えた気がする。
あからさまに身体に悪いモンばかり流行るのは、誰の差し金なんだろな?
一品だけで一日摂取量を超過した塩分糖分の濃い味の飲食物、アルコール分解酵素が欠落してる民族に合成甘味料で舌と脳を騙してまで摂取させるアルコール、依存性の高い向精神薬原料含有の柔軟剤等々。
流行に乗らなきゃ人権失うようなコミュニティからは撤退すんのが正解なんだが、そうさせねぇナニカがあるらしいよなぁ。
居場所足り得るトコロはソコだけじゃねぇんだぜと、若い連中に教えんのが年寄りの責務だよなー。
せめて住居くらいは選択肢をくれてやらなきゃなんねぇだろ。
なーんて話を凌司君にした。
もっと懐けー。
俺は善いモンだぞー。