見出し画像

だーいすき。

イギリスに暮らしてもう9年。
子どもたちも長女は1歳の頃から、次女は生まれた時から英語の世界。私だけが日本語を話すのでどうしても日本語が出てこない。

とにかく日本語で話し続ける。長女ともこれのみ続けてきました。英語の絵本も即興で日本語で読んだりしてきました。(これがかなり難しい!)

でも甲斐あってここ数年でかなり上達し、長女とは日本語での会話が成り立つようになっています。

下の子は今おしゃべりがどんどん増えている時期で、ほぼ英語。

10ヶ月の頃から保育園に週4日通ってきたので長女よりも前途多難です。

やんちゃ盛りで愛情表現もかなりパワフルな3歳児。
よく「I love you〜」といいながら顔を押し付けてきます。

私は「大好き!」と返します。もちろん顔押し付けて笑

このところ、自分から「だーいすき」と言ってくれるようになりました。

いろんな意味で嬉しい。最高の癒しです。

日本に帰れるようになったら、じいじとばあばにも言ってあげてね。もちろん顔押し付けるのも忘れないでね。

だーいすきな子どもたちを思いながら寝る前のnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?