見出し画像

ジャーナリングのための「心のモヤモヤを書いて消すマインドフルネス・ノート」

今年は「マインドフルネスダイアリー」が出版社の都合で発売されないと聞いてがっかりしていましたが、その代り、「心のモヤモヤを書いて消すマインドフルネス・ノート」が発売されました!

発売前に予約して、速攻入手しました。
見開き2ページのマインドフルネスに関するメッセージの次に、左側のぺーにジャーナリングのお題が載っていて、右側のページは罫線ではなく薄い格子で自由に書けるようになっています。

なんだかもったいないので直接書き込まずに別のノートに書くことにしました。1周したらまた最初からチャレンジするつもりです。

手に入れただけで満足して、まだ始めていなかったので、今日から始めてみることにします。1回目のジャーナリングのテーマは、メッセージを読んでの気づき、自信やセルフコンパッションについて感じたことなどを書き出してみましょう、とあります。

3回深呼吸した後、5分間のジャーナリングを行いました。

     *     *     *     *     *     
日々のモヤモヤ。忙しくてやることがたくさんあって、何からやろう、と迷っているうちに時間が経ってしまっている。メールをチェックしよう、何かを調べよう、とパソコンに向かうと、つい必要もないサイトを開き次々読んでいる自分に気づく。
これからは、帰宅したら、パソコンを開く前に「マインドフルネス・ノート」を開いてジャーナリングをする、勉強の本を少しだけでも読む、というのはどうだろうか。
     *     *     *     *     *    
 

まとめると、こんなことを書いていました。
書く前はこんなこと考えていなかったのに、書いているうちに思いついたのです。

ジャーナリングの効果は、自分自身で体感しているので、これを周りの人にも広めたい、と改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?