見出し画像

【新企画!】LA FESPO inカンボジアを開催しました

はじめに

こんにちは。
ラフェスポ広報のみきです。

本記事は、2月25日(日)に、初めて海外で開催した
【LA FESPO inカンボジア】の活動報告を掲載しています。

■LA FESPO inカンボジアとは?

本企画は、カンボジアの学校で、子どもたちと一緒にスポーツフェスを開催するというものです。
LA FESPOの海外開催は今回が初となります。開催目的や経緯については、こちらに掲載しておりますのでぜひご覧ください。

記念すべき第1回目のLA FESPO inカンボジアのメンバーは9名。株式会社 NATURAL VALUEの吉田さん、インターン生3名を含む、合計13名の個性あふれるメンバーが揃いました。

スタッフの集合写真

■準備

2023年12月から本格的に準備を始め、
計4回に渡り事前のミーティングを行いました。

クリエイティブ会議の様子①

12/17:スタッフの顔合わせ&クリエイティブ会議
【担当決め、企画アイデア出し】

1/13:クリエイティブ会議
【企画内容最終決定、タスク出し】

1/20:クリエイティブ会議
【タスク進捗確認、すり合わせ】

2/15:クリエイティブ会議
【最終確認】

クリエイティブ会議では主に、LA FESPO inカンボジアの企画内容を決めました。今回の企画では、【スポーツフェス】【音楽フェス】を同時に開催するため、2チームに分かれて、企画を出し合い決めていきました。

アイデア出しの付箋
クリエイティブ会議の様子②

■いよいよ開催!

2024年2月23日(金)に関西空港を出発。
およそ7時間のフライトを終えて、現地入りをしました。


★1日目『顔合わせと準備』
今回は、カンボジアのシェムリアップという街にあるマンゴースクールという学校に通っている子どもたちと一緒をスポーツフェスを行います。中心街から1時間バスに乗り、学校へ向かいました。
学校に着くと、笑顔で子どもたちが迎えてくれました。

出迎えてくれるカンボジアの子どもたち
挨拶&顔合わせの様子

1日目は顔合わせを行い、グラウンドの準備をみんなで行いました。

スポーツフェスの説明で盛り上がっている様子
笑顔の子どもたち

この日はこのまま村でみんなで泊まりました。


★2日目『いざ本番!』
いよいよLA FESPO inカンボジアを開催する日を迎えました。
当日のタイムスケジュールはこちら。

<タイムスケジュール>
9:00 開会式
9:20 準備体操
9:30 【種目①】葉っぱ落とし
9:50 【種目②】しっぽ取り
10:00 【種目③】ドッチビー
10:30 音楽LIVE
10:55 閉会式
11:05 写真撮影

日本人スタッフと子どもたちで選手宣誓を行いました。

選手宣誓の様子

そのあとはみんなでラジオ体操で準備運動。

準備運動の様子

準備運動が終わると、いよいよチーム対抗のスポーツフェスが開始!
今回は、日本人スタッフ2名、子どもたち9~10名で1チームを組み、
赤、青、緑、ピンクの4チームに分かれました。

ドッチビーで勝って喜ぶ赤チーム
青チームの集合写真
仲間の活躍を見守る子どもたち
仲間と盛り上がる子どもたち

各種目で接戦となり、みんなで盛り上がる時間となりました。

3種目のスポーツを競い合った後は、音楽フェスの開催です。
想像をしていたよりもだいぶ大きなスピーカーの前に集まり、みんなでカンボジア、日本、世界の曲で盛り上がりました。

想像より大きかったスピーカー
音楽フェスの様子①
音楽フェスの様子②
音楽フェスの様子③

音楽フェスが終わり、待ちに待った結果発表!

途中まで拮抗した戦いとなりましたが、しっぽ取りで圧勝をした赤チームがそのまま逃げきり優勝!
負けたチームの中には、悔しくて泣いている子もいました。
そして優勝チームには、日本から寄付で集まったTシャツをプレゼントしました。

優勝した赤チームの集合写真

最後に、みんなで記念撮影。

全員の集合写真

★3日目『振り返りとシェア会』

最終日、全員で振り返りとシェア会を行いました。それぞれが今回のLA FESPO inカンボジアを通して感じたことを、紙に書き出し、シェアをしました。

振り返り作業の様子
シェア会の様子

■終わりに

今回、たくさんのご協力があり、無事にLA FESPO inカンボジアの開催を終えることができました。
また、今回の開催にあたり、たくさんの方から寄付をいただきましたので、
この場を借りてお礼と簡単なご紹介をさせていただけたらと存じます。

寄付で集まったTシャツ

◆寄付をいただいた方々
松浦悠記さん
中野みづきさん(株式会社海月 代表取締役)
行本江李紗さん
山地泰平さん(OSAKA City SC代表)
薮直希さん
鈴木愛夕さん
村上那由他さん
弦田れい愛さん
白田信幸さん
加藤敦己さん
鈴木徳真さん
森田達哉さん(株式会社MsLINE 代表取締役 )
渡邉勝彦さん(Liebe代表)
細見伊吹さん(有限会社徳寿園)


先生との集合写真

LA FESPO inカンボジアは、来年以降も開催を予定しています。ぜひ多くの方と最高のイベントを創っていけたらと思っております。
こちらの会社HPより、お気軽にお問合せください。

▼LA FESPO公式HP

https://www.lafespo-official.com/

▼LA FESPO公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?