アメリカの名門中高一貫校の入試で求められるもの~日本の中学受験との比較~

Q. What does Harvard-Westlake look for in a student?

A. (学校HPより 日本語訳)
 
私たちは、学校のコミュニティに貢献することを熱望している。
    親切で好奇心旺盛で熱心な生徒を探している。

入試で考慮されるもの:
・アプリケーションで提供される情報。
・学生の学業成績、エッセイ、テストの点数。
・教師と学校の推奨事項。
・学生の才能、願望、性格、リーダーシップの資質。
・Harvard-Westlakeのメンバーとの面接中に収集された情報。


これって、、米国の大学受験で求められてるものと同じなのでは?

日本の中学受験や大学受験で求められるものは主に学業成績のみだけど、一方の米国では、中学受験でさえも、大学入試同様に人間性が評価の対象に入るんだなぁ、、


米国の大学受験で求められる高校生像は何となく知ってはいたけど、高校生だと今の我が子の年齢から離れすぎていて、今から色々成長していくことも踏まえると、正直イメージがわきにくかったんだけど。

小学校卒業時点で求められている人物像を提示されると、今の我が子の年齢から近い分、ぐんとイメージしやすくなった。

即ち、エネルギッシュで好奇心旺盛、自己肯定感が高くて、社会貢献の意識も高く協調性もある、みたいな感じ。


確かに、今、子どもを米国の小学校に通わせていると、先生の関わり方などから上記の人間像を目指しているのが伝わってくる。今後の家庭での教育方針の参考にしたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?