見出し画像

やる気の起きない時に、簡単な意識の切り替え方法


ここ数年で
在宅ワークや、個人事業主となった方も
増えたのではないかな?と感じます。

仕事では無くとも、女性でしたら
結婚を機に家に居ることが多くなった
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?




そんなみなさまの中には、
居心地の良い家にいることで
中々やる気が起きなかったり、
布団から出たく無かったり、
布団に入ったままスマホをいじってしまったり

気がついたら時間があっという間に
経過してしまっていた…🙀


なんてことは経験ありませんでしょうか?



誰がいようがいまいが関係なく
テキパキ動ける方もいらっしゃいますが
中には動けない状態の方もおります。

今回は、中々動けないという方へ向けた
記事となります。



動けないという方は、
まずご自身が悪いわけではありませんので、
ご安心ください💡

そんなあなたは、
切り替えに時間がかかるタイプ
なのかもしれません。



家族と一緒に住んでいたり
誰かと一緒に仕事をする際は、
誰かが声をかけてくれたり
やらなきゃいけないことがあったりと
動きたくなくても
体を動かさなきゃいけない
という事が多いのですが


自分一人であったり、
甘えることができてしまう環境だと
ついつい時間を忘れて
だれけてしまうなんてことは
経験ある方もここまで読み進めて頂いた方には
あるのではないかなと思います^^



そんなときでも、
質の良い睡眠を摂り、
また明日も健やかに過ごせるためには
昼間動くことはとても大事なのです💡


だるだる〜



でも動けないんだもの。


では、どうしたらよいでしょうか?



簡単に意識の切り替えができる方法のひとつに、「服を着替えること」が挙げられます。




自分の身に纏うものを変え、
見える自分に変化を起こすことによって
割と簡単にオフモードからオンモードへ
意識を切り替えられる方法です。

自分の意識を変化させるために、
自分の体を動かします。



服といっても、色々ありますね。

おめかし、
いわゆる自分を着飾る衣装では無く

昼間の動く・働くモードへと
切り替えられる制服的な衣服を
決められると良いかと思います^^




ちなみに私は、
セラピストのお仕事の際は
今は黒色のシャツとパンツ、
家での仕事を行う際は
シャツと黒のスラックスと
自分の中で決めています^^

今は、会社の制服というものがない為
自分で決めなくてはいけません💡



最初は自由なあまり、
私服を仕事をする際に着ていた為、
公私の切り替えが中々うまく出来ず悩みましたが、黒の制服に変えたり、日常の制服を決めた途端に上手く切り替えて体を動かせるようになりました。





そんな風に「自分で制服を決める」こと
ですが、せっかく自分で決められますので
ご自身に似合う色や形のものや、
着ている自分に大きな違和感が無いような
ものを選んであげましょう٩(^‿^)۶✨
選ぶ楽しみは、しっかり味わってください♪




お一人の時でも、
服装によって気持ちも切り替えられ、
自律神経も調整されるでしょう。




最近だらだら過ごしがちだな〜とか
やる気が出ないな〜と
感じておられる方は、
ご自身の中で日常の「制服」を
まずは決められてみてください^^

無い場合は、
是非見に行ってみてください!
その際の注意点ですが、
これでいいや〜と決めるのではなく
気に入ったものを選び、
ご自身が納得したものを
購入してあげてくださいね◎



余談ですが、制服
お化粧も、苦手意識をお持ちの方も
いらっしゃるかと思います。
ご自身の素を活かすことを重きを置いて、
小さく楽しみながらされてください٩(^‿^)۶
(私は美容の世界に入りつつも、
化粧に興味が無かったもので苦労しました💧)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?