見出し画像

今のあなたは交感神経優位?副交感神経優位?


みなさま、それぞれの生活リズム
というものがあるかと思いますが、
みなさまはどのような生活リズムでしょうか?


朝型、夜型、その日によって・・・
など様々あるかと思いますが
共通して、私たちの身体に
関係するものがあります。

自律神経です。
みなさまも耳にされたことは
ありますか?




自律神経には、
おおきく交感神経副交感神経
分かれています。



交感神経は、昼間など
人が活発に動く際に働く神経


副交感神経は、夜など
人の動きが静まり、休む際に働く神経


この交感神経と副交感神経の
働き、切り替えが
うまく行われていると
起床、仕事、休息、睡眠などが
スムーズに行えます。

乱れているときは、
なかなかスムーズに行えず
動きたいのに動けなかったり、
寝たいのに寝れなかったりします。



私たち人間は日々変化、進化し、
いつもバランスがとれて
安定しているわけではありません。
そんな時もあるのが普通なこと。
(ですが、それが長く続いている状態は、
それはそれで身体に問題が起きています)



この自律神経は、
切り替えようと思って
すぐに切り替えられるものではありませんが
”各神経への切り替えを促す小さな行動”
というのはありますので
簡単なものをご紹介します^^


~簡単な自律神経調整のワーク~

𖧷〜𖧷朝の動きをスムーズに𖧷〜𖧷
▶朝、カーテンを開けて
10時までに太陽のひかりをみる。
▶簡単な掃除や散歩でいいので、
身体を動かす。

𖧷〜𖧷夜の睡眠をスムーズに𖧷〜𖧷
▶夜、寝る3時間前にはなるべく
スマホなどの強いひかりを見ないようにする。
(キャンドルなどのあたたかいひかりは◎)
▶夜は熱すぎず、心地よい温度の
お湯にゆっくり浸かる。



夜、しっかり睡眠をとる為にも
朝、ちゃんと活動しておくことが大切。

朝、しっかり活動できるには、
夜、ちゃんと睡眠できることが大切。

私たちの身体は面白く、
連動しているのですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?