見出し画像

生きるとか死ぬとか父親とか 第1話 「結婚とか独り身とか」

■相談内容①
私は27歳のOL独身です。結婚した友だちの話を聞くかぎり、
私には結婚生活というものがあまり楽しそうに思えません。
結婚すれば、相手の人生に寄り添うことになり、今ある自由や楽しさを手放すことになるのではないかと思うと、憂鬱な気持ちになります。これっておかしな悩みでしょうか。

■ラジオパーソナリティのトキコの言葉
たしかに、一度手にした自由を手放すのは難しい。それに自分の力で人生を切り拓いていく楽しさって年々増していくものだし。シングルイズドラッグ。独身って麻薬だと思う、それくらい楽しいから。でもね独身の楽しさって寂しさと天秤にかかっている。だから楽しいよりも寂しいの方が重くなっちゃう世の中に暴走して一人で死にたくなり何とかしなきゃって考える訳です。寂しさから解放されることが人生のファストプライオリティになってくると「結婚」の2文字がね、ちらつき始める訳ですよ。でも楽しいの方が寂しいを上回る女達もいて。とはいえ既婚者ならではの幸せもあると思うよ。自分だけの喜び以上に続ける価値がある幸せってのは。私の知っている既婚カップルなんて結婚したころ物凄く不安定だったのに歳を追うごとに安定していっている姿を見てるから。独身時代とは違う満足の仕方もあるんじゃないのかな。ただね、結婚しないと女として失格なんじゃないかっていう思いでするんだったらやめておいた方がいいと思うけどね。ちょっと気になったのがさ「結婚すれば、相手の人生に寄り添うことになり今ある自由や楽しさを手放すことになる」ってところ。問題はお互いに寄り添えるか、だよ。女が男の人生をサポートする時代でもないでしょ。経済的に男だって難しいよ。女も自分の人生を自分で切り開いていけるんだからそこは諦めないでほしいな。私なんて未だに独身生活楽しいし。シングルイズドラッグ、もうオーバードーズです。

==============

■相談内容②
私には45歳で既婚、二人の子供がいて、会社を経営している彼がいます。
都内のバーでアルバイトをしている時に知り合い、週に2,3回会うことを一年ほど繰り返してきました。初めはこんな関係よくないし、本当に好きなら深くなってしまう前に、別れようと思いましたが、何よりも私を優先してくれる彼の姿勢に気持ちが止まりませんでした。でも、一方で、彼の家族に対して嫉妬や憎い気持ちも湧いてきて、落ち込むことが多くなってきました。それを彼にぶつけると、「子供のことを考えたら、家族と離れるのは犠牲が大きすぎる。未来のことは何も言えいから期待も悲観もしないでほしい。でも、君のことは大好きだから」と言われてきました。しかし、先日突然奥さんが倒れ、脳と体に障害が残り、彼がこれから一生介護をしなくてはならなくなってしまいました。それを知らされた時は混乱して、奥さんにも嫉妬し、家族のもとに戻る彼に失望しました。でも、彼の現在の状況と気持ちを落ち着いて考えた結果、彼のことをすべて受け入れて、支えたいと思うようになりました。友だちからは「自分の人生を生きた方がいい。これが離れるきっかけだよ」と言われます。でも。もう結婚しなくていいから、一生彼の彼女として、彼のそばにいたいと思い、彼のことで頭がいっぱいです。この状況をどう思いますか?

■トキコ(&番組進行アナウンサーの東七海)の言葉
【トキコ】一大事じゃない、それは同様するよね。ちょっと厳しいこと言うけど、好きだから、とか、好きなのに、っていう風に”好き”っていう気持ちをピュアな感情として優先しようとすると見失うことって多いと思うのね、読み違えるというか。「何よりも私を優先してくれる彼の姿勢に気持ちが止まりませんでした」って、そういう風に始まった関係だとは思うけど、今はっきりと彼は家族を優先している訳ですよ。あなたには申し訳ないけど、これってすごくよく聞く話です。

【東七海】男の人の都合で若い20代の女の子の大切な時間を奪っていく話で、こういうのがいいところに着地したケースってまあ聞かないですもんね

【トキコ】ないですよね。45歳の既婚の男にとって23歳の女の子を手放すのは赤子の手をひねるように簡単なことだと思うし、本当にあなたのことを優先するんだったらまず家族と別れてくるよ。でも彼が実際に大切にしているのは家族や子どもだし、奥さんや社会的地位であって結局そっちを優先しているわけでしょ。つまり彼の方は好きという感情を優先してはいないよね。それに比べて一時的な感情に振り回されちゃってるあなたは非常に不利だよね。好きだという気持ちを優先しているあなたと、そうではない彼の間の駆け引きではあなたが非常に不利だよ。

【東七海】本当はこんなこと考えたくもないですけど、彼の言っていること(病気)が全部本当とも限らないのかなって。だから本当のことを確かめた上で判断するっていうのもありなのかな、と思うんですけどね。

【トキコ】場合によってはさ、奥さんから訴えられてあなたが慰謝料を払わなきゃいけなくなる可能性だって出てくるからね。純粋に好きっていう気持ちは法律の前では無力なの。目を覚まして。私の周りでいい思いをした人なんて誰もいないから。

▼【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか|テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikirutoka/

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?