理科の授業でABD

例えば、授業の導入として、
中学1年生の植物の単元!

タンポポの写真から実物を回しながら
サークル対話、気づき→疑問

何を言ってもいい、
言えなくても、パスで大丈夫
言われたことは否定されない

自ら問を立てて学ぶことが、ほんとの学び。

知りたい!なんでだろう?
そんな好奇心が人を動かし学んでいく!

その問いをたてて、マグネットテーブルのように、
仲間と学んでいき、発表して授業を作っていくか。

学習指導要領を学ぶことも大事な訳で、

教科書担当ごとにぶった切って、それを、みんなに発表するスタイルで学ぶのもあり。ABDスタイルね。

こんなこと考えてるとワクワクする❣️

でも、これで抜け落ちてないかな?

全員の状況は、見えないから、グループのリーダーをたててることや、
毎時間のワークシート、振り返りはしないと、心配かな。
#中学
#理科
#ABD
#問を立てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?