見出し画像

お年玉どうする??人に聞きにくい  お年玉問題!!

Matching Salon L&‐エルアンド‐のスタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます♪神奈川エリア担当の長瀬です😁

年末が近づいてきて、多くの企業様が慌ただしくなっていますね!
私たちL&も新年のキャンペーンに向けて忙しくなっております(._.)
忙しいことはとてもうれしいことではありますが、
ゆっくり年越しの準備をしたい気持ちもあります!
キャンペーンについては改めて通知をさせていただきます(^^)/

さて、本日お話しさせていただくのはお年玉についてです!
お年玉って元々は、お金を配る行事ではなくお餅を分け与える
行事だったってご存知でしたか??

とても簡単に説明すると、正月に歳神を迎え入れる際に鏡餅を
供えており(依り代として)、歳神が帰られる際に鏡餅に
魂を込めたことから歳神の魂の玉、歳魂(としだま)と
呼ばれた説があります。
この歳魂を家長が家族に分け与えたことが説になっています。

お雑煮などもこの餅を食べるための料理であり、
一連の流れとなっていることもわかりますね!

余談ですが、お年玉の渡し方にもマナーがあります。

①ポチ袋にいれる
②紙幣の折り方、表と裏に気を付ける
③目上の方に渡す
④自分の親に渡す→渡す場合はお年賀
⑤できればピン札で渡す

などがあります。
細かいことではありますが、このようなことを
知っているか・知らないかでも周りからの評価は変わりますね!

お年玉の起源、マナーについてわかったと思いますが、
肝心の『いくら渡せばよいの?』についてお話いたします。

住信SBIネット銀行のアンケートでは、
以下のようになっております。

小学生未満・・・1000円以下
小学1~3年生・・3000円くらい
小学4~6年生・・5000円くらい
中学生  ・・・5000~10000円
それ以上 ・・・10000円くらい

多くの方は多くても1万円くらいが限度と考えているようですね!
親族なのか、自分の子供なのかによっても変化は見られますので
一概には言えませんが、大体はこんな感じらしいです!

Matching Salonスタッフとして、パパ活でのお年玉事情についても
少しだけ記載しておきます!
「お正月にパパ活すればお年玉もらえそう」という方。
あまり期待しないでください。誤解がないように申し上げますが、
中には勿論お手当以外にも渡して下さる方もいます。しかし、
そのような方は、日頃の感謝を込めて渡していることが多いです。
初対面の方にお年玉を渡す男性の話はあまり聞かないです。。。
私の耳に入ってきていないだけで、実際は行われているのかもしれませんが
マッチング後は自由恋愛のため私どもが知る由もないということですね。

如何だったでしょうか??
幼少期はもらうだけであったお年玉。
与えられる側から、与える側に、時の流れを感じますね…(._.)

私たちL&でも年始にキャンペーンを予定しておりますので
是非、お忘れなくご確認をお願い致します😁
下記写真をクリックしていただければ公式に飛べます!!

ばなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?